見出し画像

クロアチア&スロベニア旅行記 DAY2 ブレッド&リュブリャナツアーとザグレブ夜散歩編(2018.08)

個人旅行に「CROTABI」現地ツアーを組み合わせての母娘2人旅の旅行記。
クロアチアは街がとっても可愛いし、景色も空気も良いし、何を食べても美味しくて…。また行きたい…!
今回の旅行の情報はほぼ「CROTABI」サイトから。
情報がものすごく充実していておススメ!
そして運営者の小坂井さんが素晴らしい。
(この旅行記に度々登場しますw)

旅行記一覧
1日目:ザグレブ街歩き
2日目:ブレッド&リュブリャナ&ザグレブ夜散歩
3日目:プリトヴィッツェ国立湖畔公園&ザグレブ夜散歩
4日目:ザグレブ最終日&ドブロブニク
5日目:ドブロブニク城壁散策
6日目:アドリア海とお土産達

今回は「ブレッド&リュブリャナ&ザグレブ夜散歩」編。

あいにくのお天気。小雨で寒い朝。
CROTABIのプライベートツアーで、スロベニアのブレッドと、首都リュブリャナに向けて出発!

左から、CROTABIの小坂井さん・私・母・運転手のトモさん。
お顔を勝手に出すわけにはいかないので隠しているけれど、笑顔がとっても素敵な女性。


小型のバンで移動。
車内ではみんなでおしゃべりしつつも、ずっと話しっ放しではなく。
小坂井さんの距離感が私たち母娘にはとても合っていて、車内の閉ざされた空間でも息苦しくなくとても居心地が良かった!
小坂井さんはクロアチア人の方とご結婚して、ザグレブ在住との事。

ブレッド


「アルプスの瞳」「アルプスの真珠」など、様々な美しい言葉で称えられている湖畔の街・ブレッド。

ブレッド湖&聖マリア教会。

ブレッド湖に浮かぶブレッド島にある『聖マリア教会』には“鳴らすと願いが叶う”と言い伝えられる鐘があり、この鐘をしっかり3 回鳴らすことができれば、願い事が叶うのだとか。

お天気が良ければボートでブレッド島&聖マリア教会に行けたのだけど、悪天候で運休。残念!
記念撮影できたのでOK(^^♪

ブレッド城内

城内には「礼拝堂」「博物館」「ミュージアムショップ(お土産屋)」「レストラン」「鍛冶屋」など見所たくさん!

ブレッド城中庭で。
鍛冶屋のイケメンさんのお顔は加工無しでごめんなさい。
鍛冶屋見学は興味深かった。


一番ワクワク楽しめたのはワイン瓶詰め体験!!!
(表情がとても素敵なので、加工無しは許してね。おじさま(笑))


絶品スイーツ「クレム・シュニテ」

「気温12度」と寒くて寒くて体が冷えたので…
ブレッド城観光後、ボート乗り場付近のカフェで少し休憩。

ブレッド名物という「クレム・シュニテ」。
パイ生地がさっくり、中のクリームは海外のモノとは思えないものすごく優しい甘み
めちゃくちゃ美味しい!!!
ぜんざいみたいだけど、珈琲。


スロベニアの首都・リュブリャナ


スロヴェニアが国名には「LOVE」という文字が入っていることから「ラブの国」と言われていて、このリュブリャナという地名もスラヴ語の「リュビチ(ljubit’)」に由来し、「愛すべき」という意味を持っているとの事。

聖フランシスコ教会
リュブリャニツァ川沿いには気持ちの良さそうなテラス席のあるカフェがたくさん。
(雨なのでそう見えないかもだけど(苦笑))
長くハブスブルク家の支配下にあったリュブリャナは「小さなウィーン」とも呼ばれているとか。
リュブリャニツァ川
「肉屋の橋」と呼ばれる橋にはたくさんの南京錠が。
恋人たちが永遠の愛を誓い、錠を橋にかけ、一生鍵が開かないよう鍵を川に投げ入れるのだって。
カエルのオブジェにも南京錠(笑)
スロベニアのシンボルはドラゴン。
「リュブリャーナ城」への途上口にある有名な橋「竜の橋」。
聖ニコラス大聖堂。ヨーロッパの教会はほんとにキレイだなぁ。
メインストリートのショップにはたくさんの可愛いドラゴンのぬいぐるみ。
買わなかったけど、買っておけばよかった(苦笑)

ボスニアヘルツェゴビナの郷土料理


帰り道に、小坂井さんも一緒に遅めのランチ。
ボスニアヘルツェゴビナの郷土料理お店Čevabdžinica Sarajevo '84 - Koper

お店の入り口に置いてある看板。
入り口を入って…
まずはビールw
これはサラエボのビールだそう。
肉肉しいソーセージとパン、お豆。
それほどこってりしていなくて美味しく、ビールに合う!
お店の雰囲気もよい!

ザグレブ街歩き


ザグレブに戻り、ホテルの部屋で少し休憩してから。のんびりと行動開始。

クロアチアの最大スーパー「KONZUM(コンズム)」

海外に行くと必ず立ち寄るのが、地元のスーパーマーケット。
食材やお菓子など、地元ならではモノを見るのが楽しい。
お土産も選びにも良い!

入り口には「K」のオブジェ
カラフルなぬいぐるみたち。
小坂井さんにおススメしてもらった「トリュフソース」。
これ、絶品だった!もっと買って帰れば良かったーーー。

ザグレブの夜

夕食前に夜の街をのんびり散策。
お昼とはまた雰囲気が変わって。きれいな街だな~…。

イエラチッチ広場の横を走る長いトラム。ブルーの色が映えていて、すごくキレイ…。
夜のイエラチッチ広場。人が多い!
ヨーロッパらしい、カフェが並んでいる道を抜けて…
(ピンぼけしてるけど…)またビール(笑)
それほどお腹が空いていないし、軽くつまみながら飲める&クラフトビール好きとしてはクロアチアのクラフトビールが飲めるお店を探して…。
なのに、お店の名前もビール名も記録していなくて残念…。
そういえばお昼もソーセージ食べたな…。被っちゃった(笑)


今日も充実した1日!
次は「プリトヴィッツェ国立湖畔公園&ザグレブ夜散歩」編。

よろしければご覧になって下さい。


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,426件

#わたしの旅行記

1,307件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?