見出し画像

クロアチア&スロベニア旅行記 DAY4 ザグレブ最終日&ドブロブニク編(2018.08)

個人旅行に「CROTABI」現地ツアーを組み合わせての母娘2人旅の旅行記。
クロアチアは街がとっても可愛いし、景色も空気も良いし、何を食べても美味しくて…。また行きたい…!
今回の旅行の情報はほぼ「CROTABI」サイトから。
情報がものすごく充実していておススメ!
そして運営者の小坂井さんが素晴らしい。
(この旅行記に度々登場しますw)

旅行記一覧
1日目:ザグレブ街歩き
2日目:ブレッド&リュブリャナ&ザグレブ夜散歩
3日目:プリトヴィッツェ国立湖畔公園&ザグレブ夜散歩
4日目:ザグレブ最終日&ドブロブニク
5日目:ドブロブニク城壁散策
6日目:アドリア海とお土産達

今回は、ザグレブ最終日&ドブロブニク編。

ザグレブ最後日

ザグレブ最終日は午前中に最後の街歩き。
お天気が良くて気持ち良い!

ドラツ広場

ザグレブの胃袋”と呼ばれるドラツ市場。
屋外エリアは赤い屋根の下に、カラフルな野菜やフルーツ・民芸品が並んでいて、ぶらぶら歩くだけで楽しい。

隣接する建物内には屋内スペースには、お肉屋さんやパン屋さんなどがあるそう。
(今回は入らず)
立派なパプリカ!
唐辛子かな?
ひまわりの種とかひまわりのオイルとか。
木製の雑貨達。しゃもじが可愛くて購入w
可愛い人形たち。


ロトルシュチャック塔

頂上からザグレブの街を一望出来るという「ロストチャック塔」
約150段の階段を頑張って昇り切ると…。

キレイなザグレブの街並み
風が強かったけれど、それも気持ちよい!
聖マルコ教会を見ながら。


ランチ。

ザグレブ最後の食事は、これまたCROTABIの小坂井さんに教えて頂いた
「GOSTIONICA RESTORAN PURGER(プルゲル)」

外の席もあるけれど、埃っぽかったので中に。予約なしで入れた。
やっぱりこれw
「オジュイスコ(Ozujsko)」
キャベツのサラダ。
お酢がしっかり効いてて美味しい。
『サルマ』というクロアチアのロールキャベツ。
ザワークラフトが入っていて、さっぱり美味しい!
ザグレブ風カツレツ!これ自体が油っこくなく軽いし、
さっぱりサラダとロールキャベツと一緒なので軽く完食。
本日のお料理ラインナップ。
付け合わせのマッシュポテトの存在感!(笑)


ザグレブの郷土料理はカツレツとか「肉系」が多いけれど、思っていた以上に油っぽくなくさっぱり食べれたのが印象的。色々おいしかったなーーー。

そしてザグレブにお別れして。ドブロブニクに…。

ドブロブニク


こちらはザグレブの空港。モダン?スタイリッシュ?な空間。かっこいい!

ホテル

空港からタクシーでホテルに移動。
宿泊したのは「Royal Blue Hotel(ロイヤルブルーホテル)」

海沿いに建つ開放的なホテル。
エントランス。
ゆったりとしたQUEENサイズのベッド。
ベッドメイキングの方の手書きメッセージ。こういうの嬉しい。


散策

ホテルから城壁内までは、海沿いをぶらぶら歩きながら。
30分くらい掛かったかな。

海沿いのカフェ。
夕陽がキレイ。
なんと無く、日本海っぽい…(笑)
なんと無く、伊豆とか熱海とか白浜っぽい(笑)


夕食

少し早めの夕食はCROTABIの小坂井さんに教えて頂いたRozario(ロザリオ)

日本語メニューがあるけど「ザ・観光客向け」ではなく、ポーション少な目でお味もさっぱり系。
ザグレブに続き、またしても「めちゃくちゃ良かった!!!」

壁のインテリアが素敵。
日本語メニュー、ありがたい!!!
お通し的な…。パンもオリーブオイルも飾りなく素朴で、素材の味がしっかりと美味しい…!
タコのサラダ。素材の味が濃いので、オリーブオイルと塩コショウ的な味付けがベストマッチ。
トリュフのパスタ。クロアチア名産トリュフ。
この味は作れないだろうけど、ザブレブで購入したパスタソースに期待。


夜のお散歩

夕食後、腹ごなし的に城壁内をお散歩。
歩くの大好き母娘なので(笑)

写真だとお台場のヴィーナスフォートみたいだけど…。
実際は空気感が全然違うw
徐々に空の色が変わってきて…
また違う雰囲気に。
ヨーロッパのこういう路地、すごく好き。
動画撮っておけばよかったー。
城壁内の雰囲気に合ったとっても気持ち良い・心地よい音色だったなぁ…。


今日も今日とて、充実した1日。
次は「ドブロブニク城壁散策」編。

よろしければご覧になって下さい。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?