なにを生業とするか

3年前の夏、

はじめて人前で自分のつくったものを販売させてもらうことになったとき。

展示の準備をしながら こんなことを書き残していた。

+++

2017.08.07

最近強く思うのは

自分が何を好きで、どんなことに夢中になれて、

ちょっと得意で誰かに喜んでもらえることは何なのか、

そういうのを とことん突き詰めていきたいなぁということ。


こんな風に書くと すごく自分本位で独りよがりにも思われそうですが、

みんなが “好き” とか ”楽しい” とか ”得意” とかをめいめいに持ち寄れば

世の中全体もハッピーになる気がするのです。

+++


またある日、大きな選挙があったときにも。

同じことを何度でも、いろんな言葉で書いてみてるんやな〜

(進歩してないだけな気もする)

+++

2019.07.21

昨日は偶然、いろんなお客さまと

自分らしく生きること・自分らしく働くことのお話をたくさんしました。

みんな役割や期待のなかで頑張りすぎていて、

いつのまにか自分を削ってしまったりするのかな。

わたしもそうだったと思います。


でも本当の本当は、

自分がわくわくと喜びながら

周囲にも幸せを波及させていける生き方があるはず、と信じています。

きれいごとかな?


誰もが愛を受け取り、渡し合える社会でありますように。

そんな気持ちで投票してきました。

+++


なにを生業として生きていくか。

それは人生の姿勢であり、その人のあり方そのもの。


この非常事態の先を見据えながら、いまみんなが考えてるんやろな〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?