見出し画像

ネットショップを始める時の心構え/お客様との関係

昨日、「ネットショップを始める時の心構え」第一弾を書きました。

改めて補足ですが、この記事は「実店舗を運営していて、ネットショップも始めようかな」と思っている人向けだと思います。
それ以外の人にも参考になるとは思いますが、
楽天さんとか大きいなサイトを利用する予定の方はちょっと違うかも。
個人店と、百貨店出店の違いみたいな感じで。

昨日の記事では「もう1店舗オープンすると思っておく」ことを書きました。
今回お伝えしたいのは、
「お客様との関係は常に1対1」
であることを忘れない、です。

ネットショップは、日本だけでも、1億人の人がお客さんになる可能性を秘めているのです。
そして、顔が見えなくて、基本的にお名前、ご住所、お電話番号の一見「データ」として、私たちのところに注文がきます。

例えば、ご注文が1日50件来たとして、
そのうちの1件は「1/50」のご注文のように思うかもしれません。
でも、お客様からしたら、このご注文は「1/1」のご注文なのです。

一見データとして見えるご注文も、
お客様が数あるネットショップから何らかの形でお店を選び、
(Amazonや楽天じゃなかったらなおのこと、結構奇跡だったりするのです)
商品を選び、手間をかけてご注文の手続き、決済をすませ、商品の到着を待ってくれているのです。

そのご注文も、毎日疲れた心を元気にするためだったり、家族や大事な人のためだったり、言葉にしなくてもお店を応援してくれてのことだってあります。今は特に…

それは、私たちは知ることはできません。でも、「違うかもしれないけど、そうかもしれない」と、しっかりと感じ取ることが大切です。

そうすると、だんだん、よくお見かけするお名前を見るだけで温かいエネルギーを感じられ、一見クールな「ネットショップのお客様の関係」が全く違ったものになりますよ。
クルにはまだお会いしていないけど、数年のおつきあいのお客様がたくさんいますが、勝手に信頼させていただいています。笑(甘えすぎたり、執着はしないように!)

ただの綺麗事に感じるかもしれませんが、せっかくネットショップを始めるなら、特に実店舗でお客様との関係を大切にされていた方ならなおさら、
このネットショップ上での温かいおつきあいをぜひ体験していただきたいです。

それは、こちらがどんなスタンスでネットショップを開けるかにかかっています。
抽象的に感じるかもしれませんが、これが長い目で見てもネットショップを安定してご利用いただけるかに大きく影響します。
特に、現在のような不安定な状況の時に差が出ると思います。
少なくてもクルは、このネットショップのお客様のおかげで、(精神的な部分も含めて)なんとか繋がっていると思います。

そして、ここには陥りがちな落とし穴もあります・・・
(ええ〜っ!!)
また次回書きまあすー!!

よかったらサポートお願いします。 記事更新のパワーにしますー!