見出し画像

響く言葉 - エマソン

"Do not go where the path may lead, go instead where there is no path and leave a trail." - Ralph Waldo Emerson

「敷かれた道を歩むな。むしろ新たな道を切り開いて足跡を残せ。」

エマソンの言葉です。

言うのは簡単ですが、簡単に成し遂げれる事ではないですね。

目的地がある程度見えている道のりの方が、先が見えるので安心感があります。

ここをまっすぐ行って、あそこを曲がればきっと着く。

この地図のような情報がある事と、前に行った人がいるという安心感で前に進める人は多いと思います。

本当に物凄い事や歴史に残るような人。

人類の進化に貢献したような人はきっと違うのでしょうね。

「真っ暗」な道を進むのは難しいです。

でも目の前がほんの少し明るいだけで前には進めます。

目の前の一歩、目の前の数メートル、目の前の階段。

最終目的地がまだ見えなくても

きっと目の前のその一歩があなたを最終目的地に連れて行ってくれます!

そしてその道のりが他の人のためになったらどれだけ素晴らしい事でしょうね。

-----------------------------------------------

【note記事を書く理由】

このnote記事を読んで「元気が出た」、「やる気が湧いた」、「最高の一日にする」と思ってもらえれば嬉しいです。

皆さんの一日が痺れるような一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?