TOEICが返ってきた。。。

みなさん、こんばんは。なおぼーです。

今日は、大学院を辞めて2か月ほどTOEICを勉強していたのですが、そこでの成果発表をしたいと思います。

受験する前が前年度の11月に受けて
リスニング380点、リーディング285点、合計665点でした。

約10か月ぶりのTOEICが、なんと。

リスニング340点、リーディング305点、合計645点でした。

勉強したけど、下がっちゃった。
残念な気持ちもありますが、ひとまずはOK。

自己分析をしよう

①今回の目標設定は?
リスニング400点、リーディング350点を設定していました。
リスニングは、これまで395点取った実績があったので実力が落ちていなければ400点近くの点数が取れるだろうと見込んでの目標設定。
リーディングは、これまで300点を超えたことがなくて、この2か月でリーディングだけをやれば350点までいけるはず。という思いで目標設定していました。
②勉強方法は?
解いている参考書は、究極の~というやつを使っていて今回はパートごとの2冊の参考書を3周ずつ取り組んできました。これまで、色々な参考書を使用してきたけど、それが良くないと思って2冊だけに絞って勉強をした。特に、スピードを上げることを重視しました。熟読する問題と部分的に解く問題を瞬時に区別して解く。また、時間は沢山あった。2つの参考書は、今から解いても9割解けるまで、しあがっていた。あとは、勉強の質が良くなかった。途中で調べものを検索して、ケータイを触ったりお昼の後は眠くなっていた。集中に欠ける勉強法だった。
③問題点
1つは、勉強の質を高める。
2つは、継続的に続ける。
3つは、計画を立てているが曖昧。
4つは、目標設定を思いではなく根拠をつける。
④解決策
1、ケータイを使わない時間を設定する。
  調べものもなしの時間を決めて、調べ物用の時間作る。
2、毎日の最低勉強時間を決める。
  1日1時間以上(英語を必ず30分入れる)。毎日noteに時間を書く。
3、1週間で計画を立て、振り返る。
  平日の計画はきっちり、土日は臨機応変にする。
4、目標から逆算して、計算のもと目標を設定する。
  300時間の勉強で100点上がるという考えから逆算する。
⑤目標を達成できたら
3Dプリンタ買いたい。
会社でも受けさせられるらしいから、そこでも結果出したい。
会社で英語のMTGがあるから聞き取れるようになりたい。
勉強好きだけど、詰めが甘いので克服したい。
自分に自信を持てるようになりたい。

これらを元に、詳細な目標をまた記事にするので待っててください。

ひとまず、日本語すら読むのが遅い自分がリーディングで300点超えたのは大きいのだ。リスニングも仕上げていけば700点も夢じゃない。頑張ろ。

ほな、また明日!!!noteは継続して3週間くらい経つかな?
まだ楽しいよ(笑)最近は70名~80名が見てくれています。

100人目指して頑張るぞー。これも1つの目標であり夢ですな。

今日も、みんなお疲れ様!皆さんの夢も聞きたいね。一緒に頑張ろうや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?