会社をやすんだ。(元気ですよ(笑))

こんばんは。なおぼーです。

昨日、noteをほぼ毎日で書いていたにも関わらずFacebookでシェアしてなくて大量投稿してしまった。ごめんね💦ほんで、「僕は嘘つきだ」の投稿に対して、色んな人から励みのメッセージが届きました。ありがとう。心配させたくて投稿している訳ではなくて、「こういう考え方あるよね!」という指摘を、憧れの方に指摘されて「あー、そうかぁ」となったので投稿させて頂きました。元気です。本当に、元気です。会社も行って、やるべき業務をやって家に帰って、「寄り添う”ものづくり”」してます👍ても、心配して送ってきてくれるメッセージは、本当にて嬉しいです。今後も、送ってきてください。やばくなったら、相談します。

といいつつ、今日、会社を休みました。
先に、僕の立ち位置を説明しとくと今年度は、雇用形態はバイトで色んな先輩や上司の業務をいくつか振ってもらって設計、シミレーション、資料作りを行ってます。まだ、自分自身のプロジェクトは持ってません。(入社3か月しか経ってないからペーペー)。なので、僕が会社を休んですぐに、何かが困るということはないことを大前提に!(といいつつ、僕が設計した物が実際に作られてるので誇りを持って働いています!)

今週は、月曜日から喉が痛くて週末に近づくにつれて咳が酷くなってきました。その結果、会社に行くためのバスでも僕だけ咳き込む。社内のデスクでも僕だけ咳き込むという状態でした。市販の薬は飲んでいたのですが、なかなか効かずに酷くなりつつあったので早めに休暇をとりました。

そこで上司に、LINEで状況を説明して休暇を頂いた時に、とてもスムーズに対応してくださり、「早く直してね」と言って下さいました。

ここで、大切だったのは

「先に、調子が悪いことを報告していた」

ということです。
毎日、体調管理表を記入するのですが今週は「不良(喉の痛み)」と記入していました。なので、僕が調子が悪かったことも上司は知っていた。その結果、スムーズだったということです。大前提で、風邪をひかない行動をとる!健康管理!が大切です。しかし、悪いことが起きそうな時の先に報告しとくリスク管理も大切だなぁと感じました。

今日は、病院へ行き、風邪を引いた時に点滴打ってもらうのが好きなので点滴打ってもらったら咳もあんまり出なくなりました。月曜日から、本腰の業務なので早く直して出社します👍
ーーーーーーーー
みなさん、今日もおつかれさま。働き出すと健康管理の大切さを重々感じますね。特に、プロジェクト持ったり納期ギリギリだと休めないよね😅急激に寒くなってきたので、体調にはお気をつけ下さい。お前が言うなって話っすね。では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?