見出し画像

バスケットボールセンシュ

もうなんでもいいからJIJIMというバンドを聴いてくれ
そして少しでも気に入ったらライブに来てくれ

最近その欲が止まらないから
微々たる力だけど筆を執ることにした

JIJIMは2022年5月に結成された
メンバーは6人
ライブ活動は今年2023年2月

そう、今年からライブ活動を始めたバンド

バンドで6人って多いなぁって思うかもしれないけど
いや、これがね、ちょうどなのよ
バランス超いいのよ
というかもはやこの6人じゃなきゃダメだね
ってライブ行ったら分かるよ

サブスクとかYouTubeもいいのよ
アルバムはちょっと前までライブ会場でしか買えなかったけど
今じゃサブスクでも聴けるから是非聴いて

でもね、彼らはライブが真骨頂なのよ
まぁ音楽ってそういう方が多いかもしれないけど

どのバンドでもよく使う言葉だけど
毎回成長しているんだよね

メンバーみんな好きなんだけど、
ちょっと今日はボーカルとギターだけに絞らせて、ごめん

まぁ僕がJIJIMを知ったきっかけが
ギターやっててかつ俳優活動もしている渡邉甚平くんなんだけど

彼は個人的にもYouTubeやってるから
それもまぁ観てほしいけどそこは一旦置いておいて

まぁ彼のギターの繊細さよ
すんごい繊細
見た目色々大きい人なんだけど、そのギャップも最高
あとイケメン()
まぁそれは置いといても、
弾いている時の動きもまぁまたいいのよ
もうここはごめん、
一切語彙力ないなんて言葉にすればいいんだろう
っていうレベルのカッコよさ

コーラスもやってるけどそのコーラスもいいんだよね

まぁコーラスは他のメンバーにも同様のことが言えるし
まぁ当たり前かもなんだけどさ、
皆本当に楽しそうに演奏しているんだよね
それ観てこっちもめっちゃ楽しくなるんだよ

僕って基本ライブってそこまらノらないタイプで
やって軽く頭振るくらいのタイプなんだけど
もうJIJIMのライブだと全然違くて体揺らすしめっちゃくちゃノってる
なんかね、JIJIMのライブって楽しいの度合が
他のライブより全然違うように感じるんだよね

そしてボーカルのシンジュくん

この声好きだけど不思議だなぁ、
なんかこの声聴くと楽しくもなるし
不思議な感覚になるんだよなぁ
ってずっと思っていたんだよね

彼のソロライブがあってね、行ったんよ、甲府に

そこで分かったのがシンジュくんの歌声は、
心を丸裸にされて、すぅっと染み込んでくるってこと

ソロだからこそ、それが伝わってきて
そのLIVEでよりJIJIMを好きになったんだよね

まぁ、ただ場合によってメンタルズタボロにやられるから注意なんだけどね

それで、その歌声を引き立ててくれているのが
周りの楽器たちなんだよな、
っていうのをそれ以降ライブに行くたびに感じていて、
本当6人が全ていい動きをしているんだよなぁ、
って毎回感動しているんだけど


まぁようやくここから本題というかなんというか

僕はJIJIMの曲の中でね、特に好きな曲があるのよ
いや、全部好きなんだけど、特にっていうのがあって

それが、「バスケットボールセンシュ」

僕が初めて聴いたのはたぶん初披露だったのかな?
9/6の越谷のライブだったんだけど
もうこの時から好きで
他のお客さんも「いい曲だね」って言っている人が多くいたみたいで
そこからソロライブ含んで4回聴いてるんだけど、
この曲の完成度がどんどんあがっているんだよね

ソロライブ(2023/10/15)で聴いてから
ライブ版を昨日(2023/12/16)聴いたんだけど
改めてアレンジが凄まじいって思ったね

上で書いた
歌声を楽器で引き立てている、これをまさに1番感じられる曲

「ドリブルシュート ドリブルシュート」っていう歌詞があるんだけどね
本当にドリブルシュートしているようなアレンジなんだよ
音楽って本当すごいなってなって鳥肌立つのよ

そのあとのね、ギターが鳴っている横でシャウトする場面があるんだけど、
もうそこの2人が最高すぎてそこは号泣しながら観てる

あぁ、あとオープニングのキーボードからのギターもいいんだよなぁ

思った以上に語彙力がなくて
全然良さが伝えられてない気しかしてないのがとてももどかしい

いつか音源化して、配信する日が来るとは思っているけど、
この曲は本当是非ライブで聴いてほしい


僕はまだJIJIMをちゃんと聴き始めて半年も経っていないし
ライブだってまだ片手で数えられるくらいしか行っていない
でもとても大好きなバンドだ
今年出会えて本当に良かったと心から思っているバンドだし、人達だ
その大好きな気持ちは、今後も変わらないと思っている


今まさに成長していっていて、どんどん大きくなっていくJIJIMを
これからも聴けていけるのは本当に幸せなことなんだなって噛み締めている

勝手にながら、
ほんの少しだけでもそんな大きくなっていくJIJIMに足を踏み入れたいと思っている
どんな形であれ、何か一緒に出来ればいいな、出来たらいいな、なんて

僕に出来ることが何があるのかは分からない
だからとりあえずの一歩してこれを書いている
ただの個人ブログだよフォロワーなんてだいぶ少ないnoteだよ
見る人なんてたかが知れている
分かっているよ
こんなの踏み入れるとか一歩ですらない、かけ離れていることだって
でも、その小さなものが大きくなることだってあるんだ

今僕はほんのちょっと進んだよ
ねぇ、やってみようじゃないか
っていう軽い決意表明くらいはさせてくれよ

このnoteを読んでくれたあなたへ、本当にありがとう
ちょっとだけでもいい、JIJIMに興味を持ってくれたら、もっと嬉しい

#JIJIM #JIJIMband   #渡邉甚平 #音楽 #バンド #バスケットボール