見出し画像

新たな「発信」へ

Instagramで投稿やストーリーの更新、ライブをするようにした。LINEライブで配信をすることにした。もちろん。このnoteやTwitterも続けていく。

長く続かないかもしれないし、今だけの気持ちになってしまうけど。それでもこうやって文章にすることも好きなので、書かせてもらっている。

今年は全然行っていなかった「発信」。昨年一昨年と「言葉の企画」というものに参加してもらったものの結局成果と言えるものはほぼなくて

このnoteも今年一時期毎日書いてはいたけど、途中で断念。下書きはまだまだ残っているんだけども。「感想」を「書く」のもいいしそれも発信かもしれないけど。ちょっとなんか違うかなあって思ってしまうようになってしまった。

「発信」にも色々ある。
140字の「発信」。
長い文章を書いて読んでもらう「発信」。
文字だけでない写真や絵での「発信」。
24時間だけの「発信」。
言葉だけで人との交流をしながらの「発信」。

Twitter、Facebook、Instagram、TikTok、note、Blog、LIVE配信…。そのどれもが「発信」だけども、いずれもどこかが長けているものだ。ただ、逆に言ってしまうと少し欠けているものでもある。その「欠けた」ものを僕が補って「長けた」ものとして生かしていくことができるのか。どこが自分の欠点なのか。それを知っておくべきなのではないかと考え、僕は発信するものを増やしてみようとしている。

ハッシュタグ難しいなあとか、早口だと聞き取りにくいかなとか、でも遅いとコメント追いつかないなとか、滑舌ヤバいなとか、語彙力ないなとか。今3日目でこれだけ課題が多いのだから、どんどん課題増えていくんだろうなあ。

元々はオタクなので、もちろん好きな人や推しの配信やSNSを観たり、好きな人と企画やりたいなやるぞ、が優先にはなるだろうけど、続く気もなかなかしないけど(自宅だとなかなか配信しづらい)、それでもやる意思は持っていたいなとは思ってる。

各所において色々テーマとか決めてやっていけばいいんだろうけど、今は特になにも決めずにやってみます。テーマ決めた方がいい部分もあるんだろうけど僕はまだそこまでに至っていないので。

それでもTwitterやnoteで皆さんのおかげで培ってきたものはあるので(特に『アイスと雨音』や『みみばしる』によって)。それは崩したくないし。LINEライブやInstagramで培っていくものもあるんだろうけど。結構各所でキャラクターが違ったりする部分があるので統一するのもいいのかなと思ったのもあります。

SNSの連動サービスがあるけど、しばらくは使わないかなと。同じ写真を共通したくてもSNSによって書きたいことは変わるので、そこは分けて行きたい。この記事のようにシェアはするけど。

長続きさせようとかどうかは置いておいて。今更これやるのかよ感も置いておいて。そしてこうかしこまってかたく書いていたりもするけど。まったーりやりたい時に更新したいものを更新していこうと思います。やめないでいきたいですね。

さあ。新たな「発信」へ進んでいきます。

#SNS #note #Twitter  #Instagram #LINELIVE #発信