見出し画像

002.ワタシのカメラ遍歴。

こんにちは、こんばんわ、なおべです。
ちょこちょこ雨は降りますが、なかなか梅雨には入らない関東地方です。もう紫陽花は咲いてるので、雨の中撮りたいなぁなんて思ってるんですが、梅雨はいつになるんでしょうか…?

今回はそんなワタシのカメラ遍歴を書いていこうと思います。
ちなみに今使ってるカメラは

・SONY α‬7RⅣ
・FUJIFILM X-Pro3、X100V、XQ1

の4台です。最近使い分けができるようになりました。
この話はまた別の回でしたいと思います。

さて、今まで使ってきたカメラたちは

2016年 7月 オリンパス E-PL7
2018年 6月 オリンパス OM-D E-M10mk3
2018年 9月 Panasonic G9PRO
2019年 1月 Nikon D750
2019年 2月 SONY α7Ⅲ
2020年 3月 FUJIFILM X100V
2020年 10月 FUJIFILM X-Pro3
2021年 2月 FUJIFILM GFX50R
2021年 3月 DJI Pocket 2
2021年 4月 FUJIFILM XQ1
2021年 5月 SONY ‪α‬7RⅣ

となってます。
改めて見てみると頭おかしいですね笑
どんだけ短スパンでカメラ買ってんねん。
というわけで、今まで使ったカメラのことをそれぞれ書いていきます。

・オリンパス E-PL7

大学生になってカメラが欲しいと思い、モデルの宮崎あおいさんに看過され購入したカメラです。ちっさいしオシャレだし、どっちかというと女の子向けのカメラでしたね。しかも、使うのは旅行とか出かけるときだけ。まあ、これが普通の大学生の使い方かな。ただ、持っていて楽しいカメラでした。

・オリンパス OM-D E-M10mk3

オリンパスユーザーの先輩からレンズを借りたことにより、もっとカメラを楽しみたいと思って買ったミドル向けカメラ。カメラらしいフォルムにうっとりしてました。しかし、使ってるうちに「もっとこんな機能があれば…」という、カメラユーザーあるあるの沼にはまり早々に売却。次のカメラへ。

・Panasonic G9PRO

Panasonicの写真向けのフラッグシップ機。Panasonicは動画にも強いんですが、当時のワタシは写真にどっぷりだったのでこちらを購入。オリンパスのフラッグシップ機と迷いましたが、総合的にこちらを選択。オリンパスのレンズも使えるからね!良いカメラだった。でも、当時夜景メインで撮影してたワタシにはフルサイズセンサーへの欲望が高まってしまい、泣く泣くドナドナ。このサイズでフルサイズだったら最高だったのに…。

・Nikon D750

ワタシ史上初めてのフルサイズセンサーのカメラ(簡単に言うとめっちゃいいやつ)。まあ、こんだけ短スパンでカメラを買っていたので、お金節約(?)のために、2015年くらいに発売のD750を中古で購入。ここから中古で買うのが当たり前になる。フルサイズのボケや高感度耐性に感動したのですが、どうしてもノイズがのったり、レンズの収差(設計上どうしようもない欠点的なこと)が気になってしまい、早々にドナドナ。

・SONY α7Ⅲ

というわけで、当時から最強カメラと言われていたSONYのα7Ⅲを購入。最新のフルサイズカメラに不満点はありませんでした。一緒に買ったレンズも最高すぎて、一気にカメラを使うことが楽しくなったことを覚えています。こいつは1年半を共にした相棒でした。2018年発売なんだけど今でも現役機種で多くの人が使ってるので、おすすめの1台。

・FUJIFILM X100V

サブ機として導入したFUJIFILMのコンデジ。コンデジなんだけどズームはできない、しかもアホ高い極端なやつ。しかし、FUJIFILMの色に憧れていた当時のワタシにとっては最高の1台でした。コンパクトでいつでも持っていけるし、綺麗に撮れるし、文句なし。今でも使ってるなくてはならない1台です。

・FUJIFILM X-Pro3

X100VでFUJIFILMの虜になったワタシは、SONYのレンズをドナドナしてFUJIFILMのレンズ交換式カメラを購入。形はX100Vを一回り大きくした感じなんだけど、FUJIFILMの色でいろんなレンズが使える、しかも見た目が神。こんなの最高じゃないか!ということで今でも使い続けている大好きな1台です。「撮る」ことの楽しさを教えてくれる、ちょっと玄人向けなデザインのカメラです。

・FUJIFILM GFX50R

冬のボーナスで買った、中判センサーというフルサイズより大きいセンサーを積んだ、ほぼ商用カメラマン向けのカメラです。FUJIFILMでキレッキレの写真が撮れたら最高やん…ってことで買ってしまいました。シャッター音は最近のカメラの中では珍しくしっかりするし、形もX-Pro3と同じ感じで所有欲をつついてくる。出てくる写真も最高。ああ、楽しい…となってました。しかし、レンズが高くなかなか買い増しができず、自由度が効かないなぁ…となってしまいドナドナ。

・DJI Pocket 2

ジンバル(手振れを補正してくれるやつ)がついたカメラです。動画用に買いました。名前の通りポケットサイズのカメラで、旅行やお出かけの時に使うと、まるで日常がオシャレに映る面白いカメラです。これからどんどん動画も撮ってきます!

・FUJIFILM XQ1

所属してるカメラサークルの中で話題になった2013年発売のコンデジ。会社に行くときにさっとポッケに入れられるカメラとして購入しました。こいつ、2013年発売なのにすんごい綺麗。さっととりだしてさっと撮れるので、まるでスマホのような使い心地なんですよ。まさに名機ですね。会社行く時はいつも持ってます。

・SONY ‪α‬7RⅣ

GFX50Rをドナドナして買った‪α‬7RⅣ。高画素機をドナドナするなら高画素機が欲しい、しかも色んなレンズが使いたい。ということでこの機種になりました。前にα7Ⅲを使っていたので、操作性に困ることはなくサクサク使えてます。しかも、α7Ⅲの泣きどころだったグリップの大きさや操作性が良くなってて、もう言うところない。最高。大好き。我が家に来てくれてありがとう。これからもよろしくね。


と言うわけで、今まで使ってきたカメラの感想をさらっと書いてみました。答えに辿り着くまで時間かかったなぁ、という感じです笑

近いうちに今使っているカメラの深掘りも書いていこうと思いますので、ぜひ読んでいただければと思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?