見出し画像

「FirstLove 初恋」ロケ地探し、巡り。

2022.11.24より、Netflixで配信になった「First Love 初恋」
このドラマは、北海道ロケで撮影されています。
旭川市を中心とし、美瑛町、札幌などです。
その中から、早速見つけた、ロケ地をご紹介します。
※ロケ地は場所を公表しても問題無い場所のみ場所を公開します。


ロケ地探索・そして巡る


エピソード1 リラの花咲く頃


旭川市某所

作品が始ってすぐに10代の野口也英が大雪山の見える
川縁を歩き、橋の上で飛行機が着て「アテンションプリーズ」と言うシーンで使われた橋です

中央下部にある赤い橋がその橋です。
ここは車での乗り入れができす、「進入禁止」のため、
この場所から撮影しています。
春になり歩いて行けました。

これが橋の全貌です。
車1台分の細い橋でした。

也英がスキップしてる場所。
正確にはこの画角でしょうか。


橋にかかる瞬間。

この場所。
画像と共に。

也英がアテンションプリーズと言ったシーン。
適当合成。ヒコーキもAIRDOを逆転

ここは、大人になった野口也英が、エピソード9で
ライラックの花の丘へ向かう時にも出てきますね。


旭川市常盤通1丁目(ロータリー)

この物語のキーポイントと言っても過言ではない場所

ここは旭川の人でも通るのを嫌がる場所です。
通れるようになるまでに何周もする人もいるそうです。
ちなみに筆者は毎日のように通っています。
また、朝5時頃、大人になった野口也英が乗るタクシーを
実際に見かけました。黄色い見慣れないタクシーで
なんか撮影してるんだな〜といった感じで見ていました。

ドラマの中では札幌としているため、
道路標識などは、大谷地・札幌駅になっていました。
これはCGで合成したと思われます。


旧旭川市立雨粉中学校


也英がグランドで体育授業中に、
男子が、也英が付き合ってる人を
言い合っていて、そこに
晴道が来て、サッカーボールを
ひっくり返ってた場所。
晴道と也英が通っていた高校

Google mapsより

※公式旭川ロケーションマップより


旭川市1条15丁目

10代の野口也英がバイトするレンタルビデオ屋「Blue planet」

現在はテナント募集となっていますが、
撮影当初は、この時代にレンタルビデオ屋が新しくオープンするのか?と
思った方もいたようです。

野口也英がバイトしているのに気づかず、並木晴道と凡二がエロビデオを
レンタルするシーンで出てきますね。


長沼町 ハイジ牧場

ライラックの木がある丘

晴道と也英の思い出の丘。
エピソード9にも登場します。

ライラックはまだ植えてあるようです。
来夏にはみれるかもしれませんね。

ハイジ牧場

ハイジ牧場Instagramより

instagram: @heidi.farm


エピソード2 きみの声


旭川市7条8丁目 買い物公園

10代の晴道と也英がデートで待ち合わせした場所

真正面の奥にJR旭川駅
冬はここがイルミネーションで照らせれます。
也英を待つ晴道の後ろにサインポールはこちら



エピソード5  Talk in Sing Language


上富良野町ジェットコースターの路

晴道が将来何になるか迷っていた時、
也英と、アイスを食べながら、
飛んできたブルーインパルスをみて
也英が「かっこいい!」と言った場所

Google mapより


旭川市1条通14丁目
WB/SB

晴道の妹、優雨がカットモデルで
ヘアーカットをしてる時に、
凡ニがきて優雨にプロポーズした
美容室。

夜は飲み屋になるらしいです。

本編を確認していただくと、写真のガラスにある『WB/SB』のネオンが
光っています。
本編ではオレンジの建物も印象的でしたが、隣の建物のようです。

instagram:@wb_sb


由仁町 晴道の実家

いろんなエピソードでも出てくる、
晴道の実家。並木家。
茶の間から見える赤煉瓦の塀が
わかると思います

Google map より



深川市音江町
イルムの丘 セントマーガレット教会



凡ニと優雨が結婚式、披露宴をした場所
式場の後ろに見える曲がった木が特徴的。
晴道が遅れてくる時に、
教会が見えるので、確定でも良いと思います。

セントマーガレット教会

まがった木が、印象的で、
結婚式のシーンを、確認すると
間違いないですね。



エピソード6 The Sixth Sense



美瑛町 JR美瑛駅

10代の也英と晴道が、「ちょっとそこまでピクニック」へ行くときに
使われた場所、バス停には「道北バス」と思われるバスが
撮影ではいたようです。


旭川空港ターミナルビル2F

空港ターミナルビル内2Fの手荷物検査場の前で
10代の也英と晴道が小樽へ行くためのチケットを確認していた場所

正確な位置までは確認していませんが、
この辺あたりかと、撮影では、この椅子がもうひとつ多くなっていました。


エピソード7  夢のあとさき



旭川空港ターミナルビル1F

大人になった也英が掃除のパートで床を掃除していた場所

国内線と国際線の間にあるエスカレーター付近


滝川市江部乙町

也英の実家
やっと見つけた!


そして2023.8.23
やっと現地へ行きました!
ほぼそのまま残されています。



エピソード8 或る午後のプルースト効果


旭川空港ターミナルビル1F

千歳基地へ異動になった晴道の故郷を旅行するために来た
恒美を迎えた場所



旭川市3条15丁目 ラーメン蜂屋 本店

晴道と恒美がラーメンを食べる場所、
「旭川ラーメンといったらここ」とは言っているが、
旭川の人は個々に好きな店が違う。
※写真なし



旭川市西神楽 就実の丘

晴道と恒美がJeepでドライブ中に、Jeepが故障した場所。

11月も終わりなのにこんなに雪が無い。。。
ここは冬季間通行止めになります。
ここからすぐに、故障したJeepを搬送車で迎えにきた
凡二と恒美が挨拶する場所。

この左側の道が旭川空港へ繋がっていますが、
撮影中に搬送車に乗った凡二役の中尾明慶さんが「2kmくらい前から
走っててカメラ無くて探した」なんてエピソードを話していました。


旭川空港公園 グリーンポート

大人の晴道と綴が二人で飛行機について話をする場所。

本編を確認していると、
離陸した飛行機はAirDoでRWY16での離陸。直後に
他の飛行機に映像が変わっていました。

この日はちょうどJALがRWY34で離陸する前でした。
ロケ日はとても風が強くてセリフが聞こえなかったなんて
こともあったようです。


旭川市西神楽4線21号付近

恒美と也英に別れを告げた、晴道が、
荷物をまとめ、海外へ飛び立つ前に、
荷物を持って歩いていた場所

ここは旭川空港の滑走路横の道で、カーブしている印象的な道です。
中央左に見える真ん中が割れた山が印象的です。




エピソード9 初恋


旭川市某所

大人になった也英がライラックの丘へ行く途中の橋

暖かい時期は歩いて行けそうです。
詳しくはエピソード1を参照ください。


旧千代ヶ岡中学校

晴道と凡二が通った中学校

※公式旭川ロケーションマップより


旭川市勤労者福祉会館

也英と晴道が模試を受けた場所

Googleマップより

※公式旭川ロケーションマップより


紋別空港

空港で働く、晴道のところへ、
也英が向かった。空港で抱き合ったこの
シーンは、
紋別空港で撮影していたようです。

Google mapより



オムサロネイチャービューハウス

紋別市渚滑町 オムサロ原生花園

大人になった晴道と也英が、
アラスカの海岸をデートしていたシーン。
※未確定だが間違いないと思う。

Netflix公式YouTubeの
メイキング映像でこの建物が見えます。


キャスト


★野口也英の10代の頃を八木莉可子さん

  • 生年月日:2001年7月7日

  • 出身地:滋賀県

  • 身長:169㎝

★並木晴道の10代の頃を木戸大聖さん

  • 生年月日:1996年12月10日

  • 出身地:福岡県 北九州市

  • 身長:173㎝

★主人公、並木晴道を佐藤健さん

  • 生年月日:1989年3月21日

  • 出身地:埼玉県 岩槻市

  • 身長:170㎝

★主人公、野口也英を満島ひかりさん

  • 生年月日:1985年11月30日

  • 出身地:沖縄県 沖縄市

  • 身長:162㎝

★初恋に無自覚な中学生役、也英の息子綴役を荒木飛羽さん

  • 生年月日:2005年9月28日

  • 出身地:茨城県

  • 身長:165㎝

★綴が出会うダンサー、古森詩役をアオイヤマダさん

  • 生年月日:2000年6月24日

  • 出身地:長野県 松本市

  • 身長:161cm

★晴道を担当するカウンセラーで婚約者の恒美役を夏帆さん

  • 生年月日:1991年6月30日

  • 出身地:東京都

  • 身長:164㎝

★晴道の学生時代からの今での仲の良い悪友、凡二役を中尾明慶さん

  • 生年月日:1988年6月30日

  • 出身地:東京都 中野区

  • 身長:172㎝

★也英を一途に想う同僚、旺太郎役を濱田岳さん

  • 生年月日:1988年6月28日

  • 出身地:東京都

★晴道の妹、優雨役を美波さん

  • 生年月日:1986年9月22日

  • 出身地:東京都

  • 身長:160㎝

★也英の夫で綴の父親の脳外科医、行人役を向井理さん

  • 生年月日:1982年2月7日

  • 出身地:神奈川県 横浜市

  • 身長:182㎝

★物語のキーマンで也英の父親、昭比古役を井浦新さん

  • 生年月日:1974年9月15日

  • 出身地:東京都 日野市

  • 身長:183㎝

★ふたりの運命を翻弄する也英の母、幾波子役を小泉今日子さん

  • 生年月日:1966年2月4日

  • 出身地:神奈川県 厚木市

  • 身長:153㎝




最後に


確認できたロケ地は追記します。
ご期待を!切なく、何度泣いたか分からないそんなドラマでした。

ほぼ北海道ロケと言う、北海道民にとっては
最高のロケーションでの撮影。

私はロータリーの上から空撮動画がたまりませんでした。


初恋の想い出は言えませんが、私は最高の初恋だったと
思っています。この作品を見ていない方には
是非見てもらいたい作品でした。

現在、札幌と旭川の公式ロケーションマップが配布されています。
このnote記事には、ロケーションマップに記載されていない場所も
掲載しました。
旭川のロケーションマップが
デジタル版で公開されました。
こちらからどうぞ
旭川観光コンペディション協会

札幌ロケーションマップデジタル版も
公開されてます。こちらから
どうぞ
映像産業振興課

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?