見出し画像

∞ 過去∞今∞未来 ∞

過去 と 現在 と 未来 について

生きづらいと感じておられる方へ


以前のわたしは

深くは考えていなかったわけですが


多くの学びと気づきで

過去と現在と未来について

随分とイメージや理解が変わって来ました

リアルになったと言うか

以前は

そんなに重要な事とは感じていなかったことが

今は

とっても興味深くて

暮らしに密着してるというか

ここを理解すればするほど

生きやすくなります♡


では

わたしの気づいた過去と 現在と 未来について


魔法の教室は

過去と現在と未来は同時に存在する

と言われていて

過去があってこその今で

今のあり方で未来がどうなっているのか?

逆もしかりだと思います。


例えば 

メガネ 

目が悪くて不便な過去があったから

できた道具なのでは?

夏のオリンピックが日本で2度目に

来年開催されますが

前回の時とは桁違いに世の中が変わっていて

その時から 車椅子 が日本で多く取り入れ出されたと聞いていますが

今回はどうでしょう?

様々な機能でバリアフリー化が進み

比べ物にはならないぐらいに

歩くことが困難な方が動きやすくなって

いるのは事実なのではないでしょうか?

それが良いとか悪いとかではなくて

歩くことが困難な方が『諦める』ことは

断然少なくなって来ています。

もっともっと

諦めない暮らしができると感じています。

歩くことが不自由で

不自由さを減らそうとした人が過去におられた

おかげさまで今があります。

反対に

今現在 生きづらい状況の方も多くおられます。

発達しょうがい 適応しょうがい ‥‥

他にも 鬱や不登校 引きこもり ‥‥

世の中と関係がうまく作りにくいと感じておられる方

ご本人も、周りの方も

ご苦労や心配を抱えておられる場合もあります


もし 以前に書かせていただいたとおり

『生まれ変わり』があって

過去をあまり持たない魂だったり

未来に生まれる予定の魂だったとしたら?

今 生まれてきたなら

生きづらいと感じることもあるのでしょう

未来には

今悩みと感じられている事が

問題ではなくなっていると仮定すると‥‥

今 生きづらいと感じておられる方がいて

生きやすい世の中になるように

行動する人はいると思います。

結果

生きやすい未来が出来上がっている。

そう考えると

生きづらいとかしょうがいは

全くネガティブな事では無いのだとわかりますよね

ここから先は

486字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

歴史ある美しい町並みと自然溢れる飛騨高山から発信ここちよいまいにちの暮らしをお届けします。