見出し画像

理由

今年は話題になっている漫画を読む機会に恵まれました。
「ONE PIECE」「夏目友人帳」・・・私が学生時代から人気の作品です。
これらの作品に触れて思ったことは、「人気の作品には理由がある」ということです。
人気には人気なりの理由があります。
物語、登場人物といった目に見えることから目には見えない何かであったり様々です。
しかし、何かしらの理由があるからこそ長く愛されるのでしょう。
そして、これらは私たちの行動も同じかもしれません。

様々な活動において応援される人というのは、何かしらの理由があるのでしょう。
誰よりも多く練習している、誰よりも真剣に練習している、素直にアドバイスを受け入れるといった目に見えるものであったり、目に見えないものであったり。
理由は様々でしょうが、間違いなく言えることは人の心を動かす人というのは「誰よりも行動する」という人の心を動かす理由があるのでしょう。
こういった事実を生徒に伝えられる教師になりたいものです。

そのためには、やはり自分がまず動かなくてはいけないのでしょう。
2024年行動できる自分になりたいものです。
まずはNoteの更新頻度を上げたいですね。

(今日の写真)

小石川後楽園で撮影した二匹の鴨
光の加減が気に入りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?