見出し画像

初の書籍『コンプレックスをひっくり返す』6/27発売のお知らせ

こんにちは。
以前よりお知らせしていた初の書籍が、6月27日に発売決定しましたっ!!!!

タイトルは
『コンプレックスをひっくり返す~見た目のなやみが軽くなるボディ・ポジティブな生き方~』

吉野なお『コンプレックスをひっくり返す』
吉野なお『コンプレックスをひっくり返す』

価格:1,760円 (税込)
出版社:旬報社
発売日:2023年6月27日
ISBN:9784845118311

旬報社さんからの出版となります。

今のところKindle版の発売は未定です(発売して欲しいなァ….)

本の表紙と挿絵は、イラストレーターの山中玲奈さんにお願いしました。
素敵でしょう・・・!!!!

全国の書店・Amazonなどのネット通販でも、ご予約いただけます。

今回の書籍は、旬報社さんの「探究のDOOR」というティーン向けシリーズの1つとして企画されました。

見た目に悩み始めるティーンに向けて、私の体型コンプレックス・摂食障害の経験や、コンプレックスを煽る人の言葉や情報とどう付き合うかというお話などを書いています。

タイトルの「ひっくり返す」には、コンプレックスを逆転させる意味と、おもちゃ箱をひっくり返すように中身を明らかにする意味も込められています。

「見た目のコンプレックスを克服する方法!」というよりも、コンプレックスについて改めて考えるキッカケの一冊になればいいなと思いながら書きました。

読者層は中学生1年生以上のティーン読者を想定していますが、大人の方でも読めます。というか、読んで欲しいです・・・・!!!!
ちなみに編集担当の方が原稿を読んで2度泣いていました。(!!!)

これまでも、大学、中学校、小学校と講演してきた経験はあるのですが、今後はこの本を引っ提げて、講演に行ってみたいです!!!
(オファーお待ちしてます)

『コンプレックスをひくり返す』は、こんな人におすすめです。

・「自信を持って」と誰かに言われても、その言葉を素直に受け取れない
・体型や見た目のコンプレックスで身動きがとれなくなっている
・10代である
・子供のころからずっと同じコンプレックスに悩んでいる
・人の目を気にしすぎてしまう
・食べないダイエットを通して体と食べ物とうまく付き合えなくなってしまった

私が経験した体型コンプレックスについての話がベースになっていますが、そのほかの見た目のコンプレックスにも共通する部分があると思います。

書店に並ぶのが楽しみ&ちょっと怖さもありますが、きっと誰かに必要な本になると信じて、ドキドキワクワクしながら発売を待っています。

なんだかまるで10年前のラファーファ1号目発売前のような気分…
(あの時もジベルばら色粃糠疹で全身に発疹ができたりしたけど、今回は内臓を痛めて過敏性腸症候群になりました。ハハッ)


あっちなみに私がモデルとして登場しているオトナラファーファvol.2も発売中です。

こうしてずっと活動を続けてこられて、書籍出版に至ったのも、今このページをご覧の、あなたのおかげです!!!!
ありがとうございます(涙)


イベント出演のお知らせ

7月16日に、ティーン世代に向けたオンラインイベント
TASTEサマースクール2023『ボディイメージについて話そう』に出演します。

プラスサイズモデルのMarianaさんと、イラストレーターのharaさんと一緒に登壇します。
「夏休みのうちにダイエット頑張ろう!」と思いがちなこの時期に、改めてボディイメージについて考える機会にしたいと思っています。

摂食障害に関する専門家の皆さんが立ち上げた<TASTE>というプロジェクトが主催です。

U-18の方は500円で参加できます。大人の方のご参加も歓迎です。

ではでは〜!

サポートいただくと、かなり喜びます....!!! 今後のクリエイティブの活動費として使わせていただきます!!