見出し画像

エチオピア通貨の両替と注意点

エチオピアに旅行に行ってきました
現地に行ったら現地通過必要ですよね
エチオピアは、ブル(ETB)という通貨です
2024年8月現在で1ブル1.34円ほどです

そしてこの通貨、日本で両替できません
エチオピアに行ってからの両替が必要です
熟練トラベラーでないと若干の心配のある感じです
また現地では首都のアディスアベバでは米ドルが使えるところも(タクシー等で交渉して)あるものの基本は現地通貨ブルで支払いが必要です
またエチオピアでは旅行者の安心移動のど定番UBERが使えず、現地版のアプリのRIDEなるものがありますが、現在どうやってもクレジットカード登録ができません(エラーになります)このアプリ現金払いも選択できるのですが、当然現地通貨ブル払いになります
ということで多少なりとも現地通貨ブルが必要になります

朝7時台に着く飛行機でアディスアベバ に着きましたが、イミグレーションを過ぎて、預けもの荷物を受け取った先の空港ビル内に2軒ほど両替の銀行があり問題なくこの時間でも営業をしておりました

隣あった2軒の両替ができる銀行でしたが微妙にレートが違うので、両替の際はよくご確認ください
またアフリカ全般言えることですが、米ドルからの両替がレートも良いと思います

ご注意点!
現金が必要なのは、RIDE(タクシーアプリ)と、チップ、カードの使えない買い物くらいだと思います。ホテル等はほぼカード払いできると思いますし、有名なTomoca Coffee などのカフェもカード払い出来ます(行く人あまりいないと思いますがアディスアベバゴルフクラブは現金払い)ですのであまり現金の出番はないと思います
なんと!エチオピアブル、帰りの空港の銀行で米ドル等に両替できません!
○米ドル→エチオピアブル
✖️エチオピアブル→米ドル
くれぐれも両替のしすぎにご注意を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?