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管理職の一番大事な仕事は、話を「聞くこと」かもしれない
管理職にとって一番大事なことは何かといえば、結局のところ「聞くこと」なのかもしれない。
この「聞くこと」とは、本気で相手の立場にたって相手の思いや考えを理解することだ。
これが簡単ではない。
人間は、誰しも認められたい・認識されたいという欲求がある。だから、根本的な性質として、人は自分のことを話すのは得意だが、聞くのは苦手なのだ。
みんな自分の話を聞いてほしいのだ。
でも管理職になったら、聞くことの方が大事だと思う。
自分のチームと自分の上司、上下を繋ぐ管理職。
上と下、さらには横でつながる他部署のメンバーから、それぞれの状況や考えを正確に理解すること、これが管理職には一番求められる。
結局のところ、管理職はその人だけが抜きん出たパフォーマンスをしてもしょうがない。
チーム全体がいいパフォーマンスをしなければならないのだ。
だから周りを理解することが必要で、それは聞くことで達成できる。
聞くことは難しい。
なぜか。
それは聞くことは疲れるからだ。
相手は、自分の思いのままに気持ちをぶつけてくる。不満も言われるし、自分が聞きたくないこともたくさん入ってくる。それを聞くだけでストレスが溜まる。
その上、ただぼーっと聞いてればいいわけではなく、会話に注意を払って、相手が伝えたいことを理解する努力も必要だ。これにはエネルギーがいる。
総じて、聞くというアクションは疲れるのだ。
だから管理職の中には、これをサボる人が多い。
自分のチームメンバーと1on1で会話することをサボる。
自分から時間を設けない。作らない。
でもこれが一番大丈夫だと思う。
チームメンバーと話す時間を設けて、相手に話させる。そして相手の思うことを理解することは、上司の仕事でとても大切。なんなら一番大切。
相手は話を聞いてくれるだけでも、安心してくれると感じ、心を許す人も多い。
聞くことに注力するだけで、多くのことが勝手に解決するのだ。
管理職には決断力も求められるけど、決断するのに必要な情報も、聞くことで全て入ってくる。話を聞けば、決断することは大抵簡単だ。
だから思う。
管理職に一番必要なことは、「聞くこと」だと。
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