見出し画像

逆鱗(げきりん)

野田秀樹作/演出の「逆鱗」をWOWOWで観た。昨年放送されたのを録画してそのままになっていたのをようやく昨日観た。昨年から様々な舞台を見だしたのでWOWOWで放送されていて興味のあるものを片っ端から録画していた。野田秀樹作・演出の舞台も観たこと無かったのでこの「逆鱗」が初めてみる舞台だった。

見終わって震えた。まさか、あんな話だったとは思いもよらずラストは涙が止まらなかった。キャストは全員良かったなぁ。阿部サダヲのコミカルさと真摯なところと次はどんなことを言うのか彼のセリフが楽しみだった。井上真央の不気味な感じと瑛太の清々しさと。そして最後の松たか子の絶叫が耳に残る。野田秀樹の書く脚本の言葉の深さと巧みさにすっかりやられてしまった。月並みな言い方しか出来ないけれど、このひと天才だろうな。

アフタートークで明かされたことだが、脚本は最初途中までしかキャストの人達にも渡されずに途中までしか読んでいなかった。そのあと3日後くらいに残りを渡されたそう。それは野田さんが意図してしたことで、最初から全部知るのではなく演じる側にも衝撃を味わって欲しかったとのこと。キャスト陣は渡されて皆で読んだ後、重い雰囲気になってしばらく誰も口を開かなかったとか。井上真央は観客になった気分だったと語っていた。そういうところも野田秀樹はうまいなと感じた。

<キャスト>
松たか子 瑛太 井上真央 阿部サダヲ
池田成志 満島真之介 銀粉蝶 野田秀樹
<作・演出>
野田秀樹

東京公演 2016年1月29日(金)-3月13日(日) 東京芸術劇場プレイハウス
大阪公演 2016年3月18日(金)-3月27日(日) シアターBRAVA!
北九州公演 2016年3月31日(木)-4月3日(日) 北九州芸術劇場 大ホール

#逆鱗 #野田秀樹 #松たか子 #瑛太 #井上真央 #阿部サダヲ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?