見出し画像

ENJOY YOURSELF!

私が一時お世話になっていたカウンセラーは、ニュージーランド出身で、私の町に縁あって、8年ほど住んでいました。

彼女は、「ちょうどオバマ大統領の就任期間と重なってたね、彼がゲートを開いてくれたのよ。」なんて、言っていたっけ。永住権もないのに、自分の国とアメリカを行き来しながらでも、8年も住むのはエネルギーがいることです。

彼女は毎日、1時間のセッションを8人から10人こなしていました。しかも、すべて無料で!

そして、合間に電話やメールでのSOSにも応えていました。そんな彼女を見ていると、いつ食事をしているのだろう、と疑問が湧いてきました。いつもキラキラしたスカイブルーの透き通った瞳と、子供のような笑顔、人々への愛は聖人レベルだと思っていたので、私は、彼女のような人は食べなくてもいいのかもしれない、なんて幻想を抱いたほどです。

彼女は50代前半に、大きな病から奇跡的に助かったあと、人々を癒すことに残りの人生を捧げることを誓ったそうです。

それ以来ずっと無料で、天職だと思われるカウンセリングをしてきたのです。しかも、やればやるほどに、直観が冴えてきて、そして自分の守護霊(彼女はスピリットと呼んでいました)が一緒に仕事をしてくれるようになり、ますます人の役に立つことができるようになったそうです。(ちなみに、彼女は亡くなった旦那様の遺産があり、お金に困ることはないのだと言っていましたが、彼女の衣食住はとてもシンプルなものでした。)

友人の紹介で彼女に出会ってから間もない頃、彼女にお世話になってきた人たちが、感謝を込めてパーティーを開いたことがあります。私も彼女のためにベジタリアンの巻き寿司をたっぷり用意して参加しましたが、100人近い人たちが、集まっていました。

そしてどんなに彼女が、自分たちの人生を変える助けをしてくれたかを、そこにいた人たちから聞きました。ある人は、癌が消えた、とまで言っていたのですからびっくりです。

彼女の専門はインナーチャイルドを癒すことですが、基本、どんな相談でものっていました。けれど、どんな場合でも、まず彼女から最初に伝えられることが二つあります。

「私は自分の中心と完全に繋がっています」、
一つ目は、これをいつも唱えること。けれど、数日唱えていればそれがスタンダードになるので、後は忘れてもいいわよ、と。

二つ目は、どんなときにも、相手に「愛を送ること」。
自分の愛と癒しの色を決めて、その色をしたブランケットを思い描くのです。
そして、感情を込めず、何も思わずに、ただそのブランケットを想像の中で、相手にかけてあげるのです。大好きな人、心配している人、そして苦手な人や、トラブルになっている相手にも。
これは素敵で、効果的な処方箋です。

実際、彼女は相談事が対人関係であるとき、まず「愛を送りなさい」と、何度でも言います。

彼女に出会えたのは、本当に幸運でした。
「もう、あなたは来なくていいわよ、もう大丈夫!今のあなたのエネルギーはどんな子供時代より、子供のようだわ」と最後に言ってくれて。

それでも、彼女がニュージーランドに戻ってしまうまでは、夕食に招待したりして、私は、彼女の存在を楽しまずにはいられませんでした。

今も、季節の変わり目には彼女にメールを送ります。

先日も、Happy New  Year を伝えてくれる、彼女のメールの最後にあった言葉、

Enjoy Yourself!

この言葉を見たときに、まさしく彼女のエネルギーを感じました。

どんな自分であっても、その自分を楽しむこと。
何のジャッジメントもなしに。
愛を送ってあげる先は、いつも最初は自分。

ENJOY YOURSELF!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?