最高の朝の目覚めにつながる、眠る前の呪文
そう聞かれたとき、思い浮かんだことのトップには、
「たくさんの感謝を周りに伝えたい」、でした。
それは、今すでにやっていることだけど、もっと、もっと、伝えたいな~、噴水のような、感謝の大放出を惜しみなく。
感謝を伝えるのは、周りの人たちへはもちろん! それから、すべてのすべてへ。
自分のからだ、私の足や手。
そして、自分自身にも。
どこへでも連れて行ってくれる、私の愛車、
毎日眠っているベッドやお布団、枕に感謝。
お家の壁にさわって、ありがとう。
みんな大好き。
私はマインドセットとして、どんなことも「感謝する」、と決めているんです。それは義務ではなくて、方向性。
相手次第、出来事次第、で自分の反応が変わるのではなくて、自分がどうあるか、どうありたいのか。
自分軸をしっかりさせておかなければ、マインドは、私をどこに連れていってしまうのかわかりません。
色んなものに、自然に感謝が湧き上がる中、意識しないと忘れるもの、(例えば私の内臓さん、こんなに休みなく働いてくれているのに、忘れがち!)や、すぐには、感謝することが難しいものもあります。
感謝できないときは、まずは自分に優しくね。感情に寄り添ってあげれば、内面で自然に必要なプロセスが起こってきます。
だから、「感謝しないとだめだよ」、「感謝しなきゃね」って誰かから言われたり、そんなマインドの声が聞こえたりするのは、辛いときもありますよね。
辛いのは、自分の感情をないがしろにしているせいです。
どんな感情もそうですが、感謝だって強要されるものじゃない。
それでも、結局この世界には感謝する出来事しかないのですね。
誰かがこんなことを書いていたのを読んだことがあります。
潔いですよね。
例えば、苦手なあの人にも、ありがとう。
え、どうやってありがとう、って苦手な人に言えるの?
だって、どんな人が苦手なのか、どんなことをされたら、私は嫌なのかをその人が教えてくれたから。
じゃあ、自分はどんな関係を人と結びたいのか、
という、自分の望みがクリアーになって、自分をもっと知ることができたでしょう?
自分を知ることはとても大切。
だからそんな機会をくれた人に
「ありがとう。」
望まないものの反対にある、望むものがはっきり分かれば、 ピンポイントで望みに しっかりフォーカスできます。そうすれば、望みはどんどん引き寄せられてくるんです。
望まない状況へは、「教えてくれて、ありがとう」を残して、きっぱり先へ進む。
進む先は、望むもの。
出来事はいつもフラットで、そこに意味を持たせるのは私たち自身。だから、どんなことも感謝する、って決めておけば、脳は感謝できる要素を、自然に探しだすものです。
すると自然に感謝思考になっていき、そこにはポジティブ、ネガティブといった「分離」思考もいずれ消えています。
感謝する、と決めていれば、他にあれこれ思案してエネルギーを使わなくて済みます。とてもシンプルに生きられます。行く先が決まっているから、寄り道しなくて良くなるんです。
眠る前、今日一日のことを振り返るとき。
今日も元気に働くことができたな~、ゆっくりお風呂にも入って幸せ。そういえば、庭のバラが咲いた。
あの人の笑顔が素敵だった。ごはんが美味しかった。noteで心に沁みる記事を見つけたよ。
ありがとう、ありがとう、本当にありがとう。
みんな、ありがとう。
自然に顔がほころんで、まどろみに入っていきます。
嫌なことがまだ、嫌なままで残っていたとしても、
引っかかることがあっても、
答えが見つからないものがあっても、大丈夫。
そんな時には、
「このことが、ダイアモンドに変わります」、と呟いてみて。
そうすれば、すべてが良かったことになる。
だってどんなことも、光に変わると、今、自分で呪文をかけたよ。
今、辛いことも、それは未来への投資。
ちっぽけで、捨ててしまいたい石ころは、実はダイヤモンドになっていることに、いつか気づくよ。自分を幸せにしないことなんて、起こらないんだ、って信じて生きてみたらどうなるかな?
だから、
今日もいい日だったよ、
「ありがとう」。
夜の「ありがとう」は、、翌朝の「ありがとう」を、連れてきます。
目覚めたら、
自然に
ありがとう、という言葉がでてきて、
そこから一日が始められる
素晴らしい一日をありがとう!
ありがとうの先取りをして、今日という日が始まる。
今日も、朝、目が覚めた。
生きているんだな~、
ありがとう。