見出し画像

5人の子を持つママ BJ挑戦中!


こんばんは✨


5人の子を持つママです🫡



私の夕方のタイムスケジュール


平日は
18時過ぎ 仕事が終わったら

パパか私どちらかが18時半前後に保育園迎え
もう片方習い事送迎

帰宅後クソ猛ダッシュ!←口ワル🙇
30分以内にご飯作り

19時には夕飯食べ始めたい

食べてる間にお風呂お湯張り

ちびたちお風呂いれる🛀

習い事行ってる人の夕弁作り

夕弁持って習い事お迎え
片方は残りの子どもたちの寝る支度&寝かしつけ

習い事から帰宅

夕飯おかわり

お風呂


ここまでで帰宅後3時間での内容です😂


もーね
ほんとに分刻みなんですよね😱

   朝と夕方は戦争

ほんとにそう!!



習い事の送迎、週6であるので
めちゃめちゃハードです😂


でもね
子供が自分たちで決めたやりたいことに
一生懸命打ち込んでる姿を見ると
やっぱり親としては
全力で応援してあげたいんです!!


ただここででてくるのが
よく言う
         『格差』
というやつですね😭


保育園のお迎え、
習い事の送迎
これに間に合わせるために
仕事の制限がかなりかかってきます😵‍💫


残業は絶対できない。
土日祝日は出られない。
子どもの予定で休みはしょっちゅう取る。

ってなるとでてくる問題。

常勤で働くには
出勤時間も出勤日数も足りない😱

ということ😓

結局、
扶養内でしか働けないんですね😭

・お迎えに行ってくれる人が他にいる
・送迎行ってくれる人が他にいる
・預かってくれる人がいる



これをしてくれる人がいると
仕事も安心してできますし
時間も気にしなくて大丈夫なのになーと思います。


結局、
習い事にもお金がかかる
送迎するにも交通費だってかかる

なのに仕事に行く時間は減るから
収入は増えない

ここで格差が産まれます。





身内じゃなくても
代わりに送迎サービスみたいなのがあったら
すごく助かる!!


自治体のサービスも見たことありますが
その時言われたことが


『基本1人のお子さんにつき人サポーター1人つきますので、、、』

えっ、、、
5人?
うち5人つくの?🤗

💰5倍?

無理やん🤗


諦めました😂



もっと気軽に
安心してお願いできる所があれば
子供をもつママたちは
働きやすいのにな。


どうしたらそういう仕組みができるのか、、、


都会は色々あるけど
中途半端な田舎だと
祖父母もいない
サービスもない、、、

ほんとに困るんですよね😭

都会みたいに選べるほど
習い事もありませんし😂



そうなると
働きやすい環境
ママたちが安心して生活できる環境を
整えなくては!!



今ここをすんごく考えてるところ!!

こうなったらいいな。
って思うことがあったら
教えてください🙇✨


子育てパパママが
生活しやすくしていきたい!!


そんな気持ちでbeauty japanに挑戦しています✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?