見出し画像

英語が話せるようになりたいけど、英語の勉強はしたくない

めちゃくちゃ矛盾した今回の内容、でも簡単に話せるようになったらみんなペラペラですよね。でも実際に私の体験談を今日は書いていこうと思います。

とにかく机に向かって勉強するのが嫌

共感していただけるかもしれませんが、机に向かって参考書を読んだり、文章を書いたり、文法を勉強するのがとにかく嫌いなんです。でも聞いたり話したりするのは割と結構好きですwww

高校英語の授業がなかった(驚

厳密に言うと英語の授業はありました、ですが私は工業高校だったので英語の内容が何故か中学英語だったので何も勉強しなくとも赤点にはなりませんでした。

勉強はしないけど行動だけしてみた

机に向かって文法などを勉強しない代わりに、とにかく映画をたくさん見たり、友達を作ったりして遊んだりしました。単語を調べたり、復習もしませんでした。あとは、よく聞くフレーズを真似して使ったりしてみました(誤用が多すぎて問題も多々wwww)

結論

義務教育と最低限の文法は学ばないといけないと思います。私は実際、現在の仕事はほぼ100%英語環境の職場で、同僚は私以外ネイティブで顧客も80%ネイティブなので話さなくてはいけない環境です。

今になっても基礎がないまま話しているので、誤解が多いこともあります。最近になってどうにか中学高校英語をやり直したいのですが、色々試しては三日坊主が日常茶飯事です。

でも、いい言い方をすると、努力次第では私のような環境の仕事に就いたり、関わることができるのです。ちなみに、留学経験無し、海外旅行も1回しか行ったことがありません。(単身渡米一週間)

それも含めて皆さんと今回の話題を共有したいと思います。コメントでも何でもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?