見出し画像

🌟習慣化【朝散歩44日目】〜 output35.自分でできることは自分でする 〜

今日も7時起き。
朝ごはんを食べて、氏神神社へお参り。

朝散歩、開始!

神社から見た空
お参りのあと、公園でストレッチ!
横にゆらゆら揺らすと
気持ちいい♪

このあと、階段を登り…
滑り台をすべってみました。


今日は、2人なので恥ずかしくない。
しかも、公園には誰もいない。
ブランコに揺れながらボーっと空を眺め、「 幸せだなぁ…」と隣で呟く人がいる。


公園でひなたぼっこ。
じいさん、ばあさんのような朝☀️ 笑




朝散歩の歩数

スギサポwalk

太宰府天満宮、到着です!





アウトプット

35.自分でてきることは自分でする

新しい技術をつけよう。
それは、大げさな技能ではなくてもいい。
(例えば、パンク修理や家計簿つけ、新しい料理などの簡単な技能でいい。)


その目的は

必要なことを自分でする精神を養うこと

である。


いざというとき他人に頼らなくても、自分でできるから「だれも助けてくれない」という被害者意識を持たずに済む。


技能をつけると「自分だってやれるんだ」という気持ちになり、

自分の人生は自分で切り開かれる

という自信につながる。





私の実体験・学び

自分でできることはなるべく自分でやるようにしているけど、今はいろんなサービスが溢れている。
時間をかけて習得するよりも、プロに頼んだ方がいい場合もある。

例えば、エアコンの掃除とか。
前は自分でやっていたけど、プロに頼んだ方が早いし、キレイだし、安全!


逆に、クリーニングに出す回数は減った。なるべく家で洗い、アイロンがけをする。カッターシャツやスーツのズボンは、ほぼ家で仕上げてます。慣れれば、簡単!^ - ^

食に関しても、パンやおやつは自分で作るようにしています。砂糖や添加物、防腐剤など… 自分で作ればそれは入れなくて済む。


無理せず、できることをやるのがいいと思います。





🌟うまくいく考え方

自分でできることが多くなれば、より自由に自分の人生を切り開けるようになる。


では、
午後からも良い休日をお過ごし下さい♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?