見出し画像

おすすめルーティン‼︎ [ 神社 ] → [ サウナ ] で、よりととのう!

こんにちは☀️
ナオさんです。

先日、会社から「 2日の試食販売は16日に変更となりました 」と連絡があり…
今日は、お休みになりました。
土曜日が休みなのは久しぶりで、ここぞとばかり昔のルーティンが蘇ってきます。

あれからジムは木曜日に変わり、土日も仕事をするように。
しかし今日はお休み。
さっそく、神社からSTARTです‼︎

朝ごはんを食べて、準備するのはタオルとプロテインとEAA。これはサウナの持ち物。( 化粧水などはサウナに付いてます。)


それを持って、向かうは神社。
到着したら荷物は車の中に置いて、お線香とお賽銭を持って境内へ。
階段を登る足取りが軽くなります。
なぜなら、神様にご報告をしたいことがたくさんあり、また感謝の言葉をお伝えしたい気持ちでいっぱいだったから。


特別、私に凄いことが起きた訳ではないけれど、いつの間にか神様との対話が習慣になっていて、毎回「 こんなことありました 」「 いつも守って下さり、ありがとうございます 」と手を合わせると、なんだかホッとするのです。

また、悩んでいるときは 「 このような時はどうすれば良いのでしょうか? 良い方向へお導き下さい 」とお願いします。すると次第にこわばっていた身体の力が抜けていき、気持ちもスッキリしてくるのです。
( まあ、なんとかなるかな… そんな感じ。)

本殿からはじまり、最後は不動明王様がいらっしゃる不動社へ。

ノウマク サンマンダ
バサラダン センダン
マカロシャダヤ
ソハタヤ ウンタラタ
カンマン

不動明王真言を唱えます。

不動明王様は、私たちの心の迷い・煩悩を取り除き、全ての人を救って下さる神様です。 
数年前、私が介護の仕事をしていた頃、毎日心の中で[ 真言 ]を唱えていました。不動明王様の力をお借りし、辛いことや苦しいことと乗り越えられました。ありがたいことです🙏

🌟休日は、神社参拝から始めると心身ともに浄化され、スッキリしますよ!


参拝を終えて、向かうはサウナ。
いつものように…

サウナ
 ↓
水風呂
 ↓
休憩

サウナのあとの水風呂が、今日は14℃💦
めちゃくちゃ冷たいけど水風呂から出て休憩所で寝転ぶと、全身の疲労物質が流れ出し、頭が少しハイになるような… クラクラしてきます。
これを3回繰り返すと頭がスッキリしてととのうのです。
この「 ととのう 」は体験した人にしかわからない、なんとも言えない心地良さです。


🌟ダルダルな日々を過ごしている方、ぜひサウナへ行ってみて下さい。続けると、良い変化がありますよ♪


今日は[ 神社 → サウナで、よりととのう ] というお話でした。


🌟Xもやってます。フォローしていただけると嬉しいです♪
↓ 今日はパンも作りました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?