見出し画像

1月第四週の振り返り

こんにちは。本日もハビットトラッカーベースで一週間の振り返りを記録します。


記録の密度が下がってきた、が

今回の振り返り対象(1/20-1/26)では記録の文字数・密度がそこそこ減ってきた印象が強いです。

記録ゼロというわけではないので振り返りはできますし、要点を凝縮して記録を取っている、と取れればそれでも構わないのですがね。

それと、今週後半はかなり心身充実した生活になりましたので、そちらも記録していきます。

1/20:内省に5時間:98点

この日はA4ノートに手を出したのですが、なんとびっくり今年初のA4ノート内省(前回が2023/12/31)でした。

日付を書いておくことの重要性を認識しつつガリガリと内省を書いてみた結果、見開き3P、作業時間が5時間にまで膨れ上がってしまいました。

脳内をリフレッシュできたこともあり、満足度は極めて高かったのですが、ちょっとやりすぎですね。

1/21:人生に熱を与える「火種」がほしい:78点

この日は友人との予定、の前にブックオフで「葉隠入門(三島由紀夫)」という本を購入し、読んでいました。

まだ一周目なので細かいところは忘れながらになっているのですが、個人的には「いいな」と思いました。

前回岡本太郎の本を選んでいたことも合わせると、(少なくとも今の)自分は自分の熱量を高くする(ことに繋がる)インプットを希望しているようですね。

1/22:MTGあり(詳細伏せ):73点

この日は週初めということもあり、通い先でちょっとしたMTGがありました。

色々思うところはあるのですが、これについての記録は控えたいと思います。

1/23:意志力を使う感覚:92点

この日は早起きして病院に行ってから通い先での午前作業となりました。

最近諸事情で早起き期間があったこともあり、かなりスムーズに動けた上、夜にはしばらくできていなかった運動タスクもこなしています。

主観ではありますが、これは自分の中の「意志力」が「葉隠入門」で明確な形になったことが関わっています。

リラックスして、ストレス源をかわす・流すことが最近の課題でしたが、この日から「はねのける」フェーズに入った感覚がありました。

1/24:タフネスが上がっていたらしい:98点

この日はストレスをはねのけ、意志力で動く実験として、早起き&朝活としての体操を行いました。

朝の動きにくい時間でも何かしらできる、というのは達成感がありましたし、その勢いで朝から夜までしっかり意志力を保つことができました。

通い先でのちょっとしたトラブルに対してもタフさを発揮、しっかりはねのける事ができました。

1/25:朝活の副作用?:97点

この日も朝体操・スクワットなどをしていたのですが、11:30くらいから体の違和感・寒気などの症状が出てきました。

上着を着て作業をしていたので早退には至りませんでしたが、風邪気味でしたね。

幸い意志力は途絶えていなかったので、夜は飯・風呂(・保温)・寝るを早めに回し、翌朝には回復していました。

1/26:いいニュースと悪いニュースがある:58点

この日はちょっとした嬉しいニュースがありましたが、それを受けた後の作業がちょっと浮足立っていた傾向があります。

いいニュースは素直に受け入れたい・喜びたいものですが、メンタルを乱すという意味で考えると、悪いニュースの影響とそこまで差はありません。

ここでもはねのける力、落ち着かせる力が必要ということですね。

振り返り

今週のトピックは「はねのける力」と「意志力」に集約できそうです。

体の状態には気を配りつつ、これらの力で心身を常に充実させていくことが今後の課題と言えるでしょう。

ハビットトラッカー上での文字記録が薄くなっているのは気がかりですが、スコアは毎日つけていたこと、その日の記憶の想起はできていることもあり、仕組み変更は不要と判断します。

備考:月次振り返りもやりたい

ところで、1月も終りが近づいて……というか、次週も半ばで終わるわけですが、ハビットトラッカーの集計列にもデータが揃ってきています。

詳細は次週あたりの投稿に譲りますが、スコアの高低にはきっちり傾向が出ていました。

こうしたスコアを元にPDCAを回していければいいですね、と思いつつ今日はここまでとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?