見出し画像

1月第五週・2月第一週の振り返り

こんにちは。今日も一週間の振り返りをします。


総評:年末から無理し過ぎ疑惑

今週を一言で表すなら「不調の表面化」でした……

ログを見返すと注意サインのようなものもいくつか出ているのですが、多分対応する休憩・メンテナンス作業をやってないんですよね。これはいただけない。

原因としては年末年始を含め活動量を増やした反動が来たのかな、と推測していますが、「ではこれを繰り返さないための工夫はどうしよう」にはまだ繋がっていませんね。

1/27:休養日に昔を思い出す:87点

この日は土曜日ということで毎週恒例休養日でした。スコアも特定項目というより全体的に最大値より低く記録されています。

それと、あんまり他人をせっつきすぎるのは良くない、と周囲から指摘を受け、自分に腹落ちしたのがここらへんでした。反省。

1/28:振り返り、できてる?:82点

この日は両親と外食に出ていました。運動もした、noteもしたと充実した1日だった……はずなのですが、どうも振り返りがうまくいっていないと感じたログも残っていました。

1/29:できること一式をやったのでヨシ!:97点

この日は通い先で新しいタスクをもらいました、気長に取り組んでいくことになりました。

たたき台はその日に作り終えてしまいましたが、改版を繰り返す前提で気長に行きます。

1/30:体調不良の中セミナー受講:92点

この日は業務後にセミナーを受講。ただしその前、お昼休みに体調を崩しているというログがありました。

こういうときは無理せず、身体の異常をチェックしようと書いてありますが、この後の展開的に時すでに遅しだったのかもしれませんし、たぶん実際にチェックやってないですね。

1/31:疲れていたけどやりきったけど:100点(※)

昨日の自分からの警告もうまく通らず、この晩からの三日間は特に体調が落ちる展開になりました。

スコアが高いのは記録したのが風呂の後という理由で、普段記録する時間帯には肉体的にも心理的にも大きな疲れが残っていました。

2/1:体力の限界:83点

そしてこの日、久々に体調不良由来の早退が発生。しばらくは無理な動きをしないように、となりました。

2/2:最低限はこなしたけれど:70点

無理をしないと言いつつ、ひとまず最低限のタスクはこなした日となりました。

これを書いている2/3の昨日のはずなんですが、帰った後の記憶が思い出せないという状況。

上記のような一言日記でも、残しておいてよかったです。

振り返り

スコアと日記をつけ始めて一ヶ月が経過しましたが、記録量の減少・主観でつけるスコアの信ぴょう性など、そこそこに課題が浮き彫りになってきましたね。

もちろん良い点に注目して振り返れば、

  • 疲れている状態でも最低限の記録ができる分量まで規模を下げられるフォーマットになっている

  • スコアが不自然なときの理由が概ね把握できている(記録タイミングなど)

  • 全くスコア記録が残っていないのは1/18のみである(つまり、記録率97%)

などは十分いい結果だと思うわけですが。

ひとまず当フォーマットの記録は継続。また2月も記録習慣を維持していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?