見出し画像

フリーランスワーママのメリット・デメリット

こんにちは!フリープランナーのNaoです。

実は現在、親族が体調を崩し、子連れでお手伝いに来ています。PCとスマホ2台ずつ持って・・・笑

そんな中感じたフリーランスのワーママになって得たメリットと、やっぱり会社員の方がお得だよねのデメリットを書き留めておきます、ほんと簡単にですが。

フリーランスワーママのメリット

・やっぱりなんと言っても、自宅がオフィスなので、物理的な何か必要なことがない限り、ネット環境とPCがあればどこでも仕事ができる。

・突発的な出来事や用事があっても、時間の調整がしやすい。業務が逼迫してなければ、すぐお休みにすることもできる。

・つまり平日にプライベートなことやってても誰も何も言わない。

・子どもを見ながらでもできる作業であれば、それなりにできる。

・家族に何か問題が発生した際に、すぐフォローできる。

・自宅で作業する場合は、合間に家事を挟むことも自在。

・自分で仕事の増減のコントロールがある程度できる。好きなものに寄せることもできる。

・出社時間で焦らなくていい(私はこれが地味にストレスだったw)

・保育園の呼び出しが来て申し訳なさそうにする必要がない

・肩書きが好きな人は、「代表」「社長」にすぐなれる!w

・・・と色々書き出してみたけど、結構フルリモートの会社だったら叶えられることかもしれないとも思ったり。自分が何をしたいのかを突き詰めて、その上でそういう融通のきく会社を探すというのも手かもしれません。

では、代わってデメリットを挙げてみますね。

フリーランスワーママのデメリット

・なんと言っても、替えの人がいないこと。チームを作れれば良いけど、まだその段階ではなく一人で何もかもやっていると、自分以外に代わってくれる人がいない。

・有給がない!!!!休んだら休んだ分お金にはならない。シンプルに休み!

・福利厚生がない

・育休手当がない!

・確定申告しなくちゃいけない!

・法務部と経理部がやってくれたこと全部自分!ほんと法務周りはコ○ナラで行政書士さんお願いいしてるw

・なんか結局夜もPC開いてる。。。(際限がない)

・領収書溜まりすぎぃ!

・設備投資が結構いるぅぅ!(2013年とかに買ったMacBook Airをずっと使ってた←)


・・・ひとまず今感じているメリデメです。

フリーランス・個人事業主は、やっぱり自由は自由。けれどもその分自分で全部処理しなければならないし、自分の稼動が収入に跳ね返るところが極端かな。

でも、私は仕事とワンオペ育児の両立につまずいたので、自分でコントロールできるのが一番のメリットでした。ここが重要だった。

「仕事休まなきゃ」「あのタスク誰に振ろう」とか悩みながら子どもや自分の体調不良に対応してた気がする。その精神的負荷が減っただけでも大収穫でした。

もし働き方で迷ってるママがいたら、フリーランスはぜひ選択肢にしてみてほしい。

フリーになってスキル積めば、やっぱ会社員!ってなった時にも対応できるはず。

私もまだ3ヶ月程度の中でですが、こういう生き方あったんだなぁ!と喜びの気持ちが強いので、この切り替えは良かったんだと思ってます。

ちょっとまとまらないので笑、こちらで失礼しますmm

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?