見出し画像

新ウェブサイト、完成!

今週、夫と共同のウェブサイトが無事に新URLへと移転した。


先々週の投稿でも書いたように、サイトをリニューアルすること自体は年の初めに決めていたのだけれど、具体的な時期や内容ははっきりしていなかった。

それがステイホーム期間に入ってすぐ、在庫として抱えていた自費出版本『sketch』をもう一度売り出したことで、わたしたちがコツコツと続けてきたブログや本の読者の存在が、目の前にリアルに浮かび上がってきた。
もちろん、これまでも愛読のメールをたくさんいただいたり、イベントで直接お会いしたりという機会はあったのだけれど、タイミング的に、新刊出版後のイベントを自粛しなくてはいけない時期だったからこそ、その存在のありがたさが胸に迫ったし、その高揚感がまっすぐに新しいサイトを自作するエネルギーになったように思う。

プロのウェブデザイナーさんにつくってもらった以前のサイトの完成度の高さを今さらながらひしひしと感じつつ、手探りでつくったウェブサイト(すべてはWIXのおかげ!)。
もちろんまだ改善点はいろいろあるけれど、家と同じで、オープンしたときが100点でなくていい。ここから、自分たちで手を入れながらもっとよくしていけばいいのだと、制作に着手して約2週間で、もうオープンしてしまった。

サイトのデザインをあれこれ模索しながらも、終始ずっとイメージしていたのは「風通しのよさ」だった。
このサイトを訪れていろんなページをめくったり、記事を読んだりするうちに、心と体に呼吸が通っていくような、そんな場所になったらいいな、と。自分たちのポートフォリオサイトでもあるのだけれど、気持ちとしては「ずっとやりたかった店をDIYでつくってみた」感じ。

この新しい場所でやれること、いろいろ試していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?