「〇〇しなきゃ」を「〇〇しよう」に変えてみる

今まで特に意識しなかったけど、
口癖のひとつに「〇〇しなきゃ」があることに気が付きました。

本を読まなきゃ

noteを書かなきゃ

寝る前にお風呂入らなきゃ

考えてみると、私の思考は「理想の状態」を先に自分の中に創り上げてしまっていて、そこに到達しようとするプロセスになっています。

例えば、お風呂に入るということを取り上げてみると、

寝る前に体を綺麗にして布団に入りたいから、寝る前に入ることが理想の私

→ 寝る前に入らなきゃ

と、思考(言葉)が変換されていくわけです。

こうして考えてしまうと、理想通りに何事もできていればいいけれど、何か理由があってお風呂に入れなかった場合、

「できなかった」

という負の感情が残ってしまい、いつもなんとなく「達成できてない自分」が頭の中にいて、もやもやと消えなくなってしまっていました。

なので、「〇〇しなきゃ」を「〇〇しよう」に変えていこうと思います!

ただ言葉の言い方を変えるだけなのですが、言葉から思考が変わるともいわれているので、まずは口に出す言葉から。

励みになりますので、良かったら応援よろしくお願いします。 サポートしていただいたときには、カリンバ用の楽譜を買いたいと思います。