見出し画像

伝えられなかった「ありがとう」を言わせてください。

昨日のスーパーでの出来事です。

店頭で大きな声を出して何かを販売している若者が数人。
5月だし、新入社員さんかしら?と思っていると、高校生が作ったお弁当の販売でした。
企画・作成・販売までの学習なのでしょうね。

どうやったら売れるのか、限られた予算の中で試行錯誤している様子が目に浮かびます。

最近は、物事の背景について考えることが多くなりました。
こちらの記事にも書いています。

他の用事を済ませてから戻ると、高校生の姿はありませんでした。
販売時間を終えたのでしょう。
もう少し早く用事を済ませておけばよかったと後悔。

お惣菜コーナーに並べられたお弁当。
売れ残りという印象はなく、堂々と主張していて、作った高校生のエネルギーを感じます。
想いのこもった過程を取材したらいい記事になりそう。
あれ?私、取材したことない……却下。

さて、話を戻して。

晩ごはんの用意をしていたけれど、衝動に駆られてひとつだけ購入。
たいした貢献もできていないし、直接「ありがとう」も言えなかった。でも、自分としては満足のいくお買いものでした。

ハート型のコロッケ、添えてあるレモン、おこわに入ったひとつひとつの具材。
仲間と真剣に考え、悩み、作られたのでしょう。もちろん、楽しいだけではなく、意見の食い違いがあったかもしれませんね。


君たちの頑張りがよく伝わってきたお弁当でしたよ。
努力は誰かに、いつか、伝わります。
身近な人に認められなくても、わかってくれる人はどこかにいますからね。

おいしいお弁当を食べると、体の中が満たされるような感覚になりました。
本当にありがとう。

高校受験を控える子供がいるので、オープンスクールで「ありがとう」を伝える方法もありかしら?名案かも。黙っておけない性分です。
2年連続で受験生の母、頑張ります。

それでは、また。


#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?