見出し画像

自分にできることは何だろう。

こんにちは。
2024年になりました。

本当なら元日に今年の決意表明をnoteに投稿するつもりでした。
しかし、能登半島を襲った地震のニュースに衝撃を受け、書けませんでした。

富山在住のいとこも避難したそうです。
小さな子どももいる家庭で、どんなに不安だったのか。
想像しただけで胸が痛みます。

離れて暮らす叔母さんの心情を思っても苦しい。
我が子が被災地にいたら、すぐにでも迎えにいきたい、何もできないもどかしさを感じてしまいます。

今も余震が続き、寒い被災地で過ごしている方々。
コロナがようやく落ち着き、久しぶりに迎える元日の団らん。
またしても人々の楽しみ、日常が奪われていくなんて。

私には何ができるのだろう。
願い、祈ることしかできませんでした。

*******

Xの投稿で考えさせられたこと

・クイズ番組で活躍する松丸さん
高さ5mの津波による影響(2階まで水没など)

・自衛隊出身のやす子さん
災害時に使える対策

・NHKのアナウンサー
緊迫した声で避難を呼びかける

それぞれの得意分野で、「自分にできること」を発信しておられると痛感。

*******

そして、もうひとつ。

・Hey!Say!JUMPの元日ライブ
ライブ中は携帯禁止だけど、安否確認に使用許可。
「自分たちの仕事は、みんなを元気にさせること。コンサートを楽しんで!」
(Xの投稿内容より文面一部変更)

臨機応変な対応で、アイドルとしての役割を果たしている。
素晴らしい。

人は助け合って生きているのだと、少し温かい気持ちになれました。


私には何ができるのだろう。

答えはすぐに出ないし、正解もない。
大きなことはできないけれど、「自分にできること」をひとつずつていねいにやっていこうと思いました。

強い決意表明ではなく、しんみりとした決意表明でした。
それが、2024年の始まりです。

どうか一日でも早く、人々が安心して暮らせる日が来ますようお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?