見出し画像

ChatGPTで作るショートショート#133「海の守護者」

照りつける夏の日、ビーチは海水浴客で溢れかえっていた。子どもたちの歓声や家族連れの笑い声が絶えない中、高台の展望台に立つライフガードの杏奈は、炎天下の海辺をじっと監視していた。

「今日も一日、何もなく終わってほしい」と彼女は独り言をつぶやいた。

ところが、午後になって突然、沖から大きな影が近づいてくるのを目撃する。初めは小さな点にしか見えなかったその影が、次第に大きくなってきた。やがてそれが、巨大な海洋生物であることが確認できた。ビーチの観光客たちもその姿に気付き、慌てふためく声が上がり始めた。

ライフガードチームのリーダー、光一は、すぐにアラームを鳴らし、海からの避難を指示した。「皆さん、すぐに海から上がってください!」彼の声は大きく、海水浴客たちも慌てて海から上がり始めた。

杏奈も他のライフガードたちと共に、急いで浜辺に向かった。泳ぎが得意ではない観光客や、子供を背負って避難する親たちを、一人一人救助していった。時折、巨大な生物の影が水面を打つ音が聞こえ、その度に緊張が高まった。

巨大生物は、どうやら迷子になったクジラのようだった。人々を襲う気はなさそうだが、その巨体が浜辺に近づくだけで、大きな混乱が生じていた。

全ての海水浴客が無事に海から避難できたことを確認した杏奈と光一は、ほっと一息ついた。しかし、クジラはまだ浜辺に近づいてきていた。

「何とか、彼を深い海に誘導しないと」と光一は言った。杏奈は同意し、2人は急いでボートを出し、クジラに近づいていった。

杏奈が手にしていた音波銃で、クジラの注意を引き付けると、光一はその隙にボートのエンジンを全開にして、クジラを深い海の方へと誘導した。

緊迫した時間が過ぎ、ついにクジラは深い海の方へと姿を消していった。ビーチに戻った杏奈と光一は、待ち受けていた観光客たちから大きな拍手を受けた。

「これも、日々のトレーニングの成果だよ」と杏奈は笑った。光一も頷き、「でも、こんな経験は二度としたくないな」と苦笑しながら言った。

その日、ビーチは再び静寂を取り戻し、ライフガードたちの勇敢な行動が、多くの命を救ったことが伝えられていった。

よろしければサポートお願い致します! いただいたサポートは活動費に使用させていただきます。