見出し画像

継続できないあなたが続けるための3つの方法

こんばんば。

興味はある、でもなかなか続かない。
そんなことってありませんか?

私もいろいろと手を出しては、やめるの繰り返し。
英語、簿記、筋トレ...過去に取り組んで、いろいろとやめてきました。

妻にも続かないねと言われる始末
この記事では継続するための方法について考えてみたいと思います。

1.ハードルを”思いっきり”低くしよう

 最初はモチベーションも高く、
 日々の行動でも目標を大きく持ちがちです。
 もちろん、それが継続できるのであれば良いですが、
 自分には難しいなと思ったら、思い切りレベルを落としましょう。
 簡単に超えられるぐらいのハードルから
 また徐々に高くしていけばよいのです。

2.生活の一部に組み込みこもう

 If - Then プランニングという手法があります。これはコロンビア大学ビジネススクール副所長で社会心理学者のハイディ・グラント教授が提唱した目標達成のためのテクニックで、簡単に言えば If X Then Y(XしたらYする)ということを決めておくだけ。

例えば、
 ・歯磨きをしているときは、スクワットをする
 ・夜9時になったら、振り返りのための日記をつける。
 ・イライラしたら、落ち着くまで歩き回る。

 私がおととしTOEICで880のスコアをとった時も、
 今振り返ればこの手法を使っていました。私の場合はこんな感じです。

 ・電車に乗ったら、スタディサプリのTOEIC対策をやる。

3.取り組みを自分以外の人に宣言してしまおう

 これは好き嫌い別れると思うのですが、身近な人に取り組みを宣言してしまうという方法もあります。宣言した以上「やっぱり、やーめた」ということは減らせるはずです。

でも、身近な人に宣言するのは恥ずかしい。
そんな人いますよね?わかります。
私もその一人で、何かをするときはあまり他の人に
やっているということ自体を話しません。
だってうまくいかなかったら恥ずかしいじゃない?

そんな私、
5月から9月半ばまで筋トレ前にこんなツイートをしていました。

そして完了したら

自分で勝手に宣言しておいて、実績を残しています。
これ、誰かが反応してくれているわけでもありません
(いいねをいただくときもありますが)
でも、一番この方法をとっていた時が筋トレを継続できていました。

4.まとめ

続けた先にはあなたが目標としていたことがあると思います。
もしあなたがその目標を達成したいという気持ちが
まだ少しでも残っているならば、今日から少しずつ始めていきましょう!


それでは。


サポートしていただいたお金は、今後のアウトプットに使用させていただきます。