見出し画像

ザイニ(Zaini):1913年創業、ミラノ発のチョコレート屋さん

ペルージャ生まれのペルジーナ(Perugina)、トリノ生まれのカファレル(Caffarel)、ボローニャ生まれのマイアーニ(Majani)など、イタリアにはゆうに100〜200年もの歴史を持つ老舗チョコレートメーカーが数多く存在するが、意外にもミラノ生まれミラノ育ちのチョコレートは少ない。

リナシェンテなどの百貨店やイータリーといった高級食材店、さらには日常で使うスーパーマーケットでも、これらの老舗チョコレートを購入することができる。

そのために私たちは、それぞれのチョコレートが生まれた都市のルーツを深く考えることなく商品を入手することができる。

画像1

ところが、ザイニ・ミラノ(Zaini Milano)は、1913年、ミラノのカルロ・デ・クリストフォリス通り(Via Carlo de Cristoforis)に店を構えて以降、ミラノ発のチョコレートを生み出しつづけている。

画像2

2019年現在、創業106年を迎えたザイニ。

その店内は、カウンター、販売ブースとともにとてもシックで、商品のディスプレイにも趣とセンスを感じる。

ザイニは、どのようにして展開してきたのだろうか。

ここでは、ザイニの歴史とともに、ザイニに立ち寄りたくなる魅力を書いていきたい。



1913年、ルイージ・ザイニ(Luigi Zaini)とその妻のオルガ(Orga)が、今もその場所にザイニ店舗があるカルロ・デ・クリストフォロ通りに工房を構えた。


画像3

当時は、煙突の付いた3階建ての建物で製造を行っていた。

この工房で働く女性たちは、入念に、一つ一つ細やかな仕事でチョコレートの包装まで行っていたのであった。

背景としては、第一次世界大戦(1914-18年)により男性が徴兵され、参戦国は、人出不足に陥ったことから、女性たちが外に出て働くということが必要とされた。



その後、女性は家を守るという伝統的価値観から、外に出て一家のために働く女性、またその女性のための仕事が徐々に増えていったのであった。

ザイニのような中規模なチョコレート工房は、そのような女性にとって働きやすい職場であったのであろう。

またザイニは、創業以来、流行を取り入れつつも、凝ったデザインのポスターやパッケージデザインを採用し続けている。

画像4

その歴代の商品やポスターは、カラフルでまるでファッション雑誌のようである。

画像5

1938年、創業者のルイージが亡くなった後も、妻のオルガは、経営者として尽力し、二人の子供たちを後継者として育てた。

画像6

時代は、第二次世界大戦(1939-45)により、ヨーロッパの政情が不安になっていた頃。

このような戦中戦後の時代を乗り切ったザイニは、戦後も美しいデザインのチョコレートを生み出し続けた。

画像7

1963年、創業50周年を迎えた頃には、オルガの息子二人は立派な後継者として育っており、以降、2代目ザイニが会社の指揮をとった。

画像8

1990年代には、オルガの孫にあたるルイジとアントネッラが3代目ザイニとなり、今に至るまで美しいパッケージと様々なバリエーションのチョコレートをミラノの街で生み出し続けている。

お店のタイルのデザインも素敵。

画像9

撮影時はカーニバルの季節だったため、カーニバルのデザインのものも。


画像10

画像11

最近話題のルビーチョコレートも販売中。


画像12


またバールではコーヒーやアルコール、チョコレートを使ったスイーツもある。

画像13

画像14

店内のどこの席も落ち着いていてお洒落。

カヌレももっちりと美味しい。

画像15

Caffè Zaini と店名がついたメニューは、チョコレート、エスプレッソに山盛り生クリームと迫力のボリューム4€。


画像16

最近、開発が進むガリバルディ駅とポルタ・ヌオーヴァ(Porta Nuova)の近くとあって、近隣で働くスーツ姿のビジネスマン・キャリアウーマンも多く訪れる店である。

画像17

平日のいつの時間帯に行っても人が途切れることのないザイニ。

画像18

街の人は味に正直である。

ミラノの人々に愛され続けるザイニ、チョコレートが好きな方には特にお勧めしたいお店である。

画像19


(2020年7月23日追記)

2020年、ポルタ・ヴェネツィア駅近くにザイニの2店舗目がオープンした。

画像20

画像21

本店よりカフェスペースが広くなっているが、内装は本店のようにシックである。

画像22

画像24

テーブル席の他、外にはテラス席もある。

画像23

扱われているチョコレートも変わらない。

画像25

カウンター席で休憩。

画像26

メトロの赤線だとドゥオーモからもアクセスがよく、おすすめである。




《店舗情報》

ザイニ・ミラノ(Zaini Milano)

本店

住所: Via Carlo de Cristoforis 5, 20124, Milano, Italy


ポルタ・ヴェネツィア店

住所: Viale Piave, 17, 20129 Milano, Italy 


公式サイト:zainimilano.com(日本語ページあり)

公式Instagram:@zainimilano

営業時間:月曜 7:30-20:00

火曜-金曜 7:30-21:30

土曜  9:00-21:30

日曜 9:00-19:00





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?