見出し画像

東京のおすすめカフェ・レストラン5選 vol. 1

今回は筆者が帰国中に訪れた東京ののカフェを紹介する。

今回は有楽町・銀座・東京駅周辺エリアのカフェが中心となった。

東京のカフェについてまとめた記事は山のように存在するが、せっかく一時帰国時に訪問したところで撮影した写真がたまってきたので書くことにしたのであった。



1. はまの屋パーラー(有楽町)

渋谷パルコや後楽園、日比谷、日本橋にある、創業は1966年のはまの屋パーラー。

こちらは既に閉店してしまった有楽町店へ行った時の写真である。

この東京カフェまとめを書こうと思っているうちに閉店してしまったのでどうしようかと思ったので、他の店舗はまだあるので、メニューや雰囲気の参考になったらと思い記事にすることにした。

カフェまとめの文脈に関係ないが、この有楽町店に訪れたのは2022年8月、筆者が好きなバンド、マネスキン(Måneskin)の初来日ライブが東京の豊洲PITで開催された日にちょうど訪れたのであった。

画像1


中に入ると目についたのは、昔懐かしい喫茶店でよく見かける占いマシーン。

画像2

手書きのメニューと飾ってある絵画、家具も味がある。

画像3

レコードのラインナップもお店の人の好みが強く反映されているようだ。

画像4

夏の暑い日だったのでアイスコーヒーをオーダー。

画像5
画像6

雑誌を読みつつしばし休憩。

画像7
画像8

椅子が素敵なので何枚も写真を撮ってしまった。

画像9

後から来た友人と一緒にオーダーした、いかにもな喫茶店のプリン、さくらんぼつき。

画像10

この銀色の食器も、プリンをより美味しそうに、より高級そうに見せてくれる気がする。

画像11

こちらの店舗は閉店してしまったが、また別の店舗でホットケーキやサンドイッチなどを試してみたい。


はまの屋パーラー 有楽町店

住所:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目12−1 新有楽町ビル B1F

公式インスタグラム:@hamanoyaparlor



2. 樹の花(銀座)

こちらの銀座にあるカフェは、なんとジョン・レノンとオノ・ヨーコが訪れたことがあるというカフェである。

画像12

二人がこちらに訪れたのは1979年の夏とのこと、二人が訪れた際の話が書かれている。

画像13

店内には二人の写真とサイン。

画像14
画像15
画像16

店内のインテリアやオブジェの中にもビートルズやジョン・レノン、オノ・ヨーコにまつわるものが見られる。

画像17
画像18

コーヒーカップも素敵である。

画像19

今回頼んだのはカレーと紅茶、クッキーなどなど。

画像20

カレーはサラサラしたルーに雑穀米とヘルシーな印象。

画像21

そう、このオノ・ヨーコとジョン・レノンが座った席を利用することができたのであった。

画像22

銀座のビルの一角にある静かな老舗喫茶店、そのお店にあるストーリーを知るとより楽しめる場所でもある。


Flor de café 樹の花

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目13−1

営業時間:11:30-18:30(月曜から水曜、金曜から土曜)、12:00-17:30(日曜)、木曜定休

公式facebook:cafe.kinohana



3. METoA Cafe & Kitchen(銀座)

こちらは銀座にあるオーストラリアのカフェをモデルとしたカフェレストラン。

他にお客さんがいたので店内の写真を撮ることができなかったが、店内は広々していて席数もわりと多かった。

たっぷりの野菜に程よい量の魚や肉を使った、バランスの良いハンバーガーやパスタ、サラダなどのフードメニューや、ホットケーキやパウンドケーキ、ショコラテリーヌなどデザートメニューも豊富。

またエスプレッソが280円と、イタリアに比べたら高いが、日本のカフェで飲むものとしては比較的お手頃に提供されている。

友人と訪問した時に食べたのは、パウンドケーキ。

画像23

それぞれ苺やバナナ、アイスクリーム、そしてフルーツソースがトッピングされており見た目も綺麗。

画像24

銀座にあるヘルシーなカフェとして、今度はフードメニューも食べてみたいと思ったのであった。


METoA Cafe & Kitchen

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目2−1 東急プラザ銀座 METoA Ginza 1階

営業時間:11:00-23:00(月曜から金曜)、8:30-23:00(土曜日曜)

公式ホームページ:metoacafe.com




4. ニッピカフェ(銀座→ 閉店)

こちらは銀座にあるニッピコラーゲンが運営するカフェ。

こちらも2022年に訪問したのだが、2023年9月に閉業してしまっとのこと。

ただせっかく撮影した写真があったのと、北千住には系列店があるということで参考までに紹介していくことにする。

入り口のショーケースにはキッシュやスコーンなど美味しそうなものが並ぶ。

店内のショーケースにもいくつかケーキがある。

ケーキはボリュームがあってどれも美味しそう。

こちらはカフェメニュー。

ケーキ単品は大体600円、ドリンクセットは1100円である。

わりと本格的なランチメニューもあり。

お箸で食べ洋食スタイルといったところか。

友人はランチ、筆者はケーキセットを頼んだ。

キャロットケーキに目がないので頼んでみたが、こちらのものはグレースもしっかり乗っていて食べ応えがある。

ケーキやデザートの種類が多く、別のものも試したかったので閉店したのは残念。

また系列店に訪問することができたらと思っている。


ニッピカフェ銀座

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目3−18 銀座高孝ビル 1階

公式インスタグラム:@nippicafe



5. THE STAND 有楽町(有楽町)

こちらは有楽町駅の高架下にあるカヌレを食べることができるカフェバー。

トム・ウェイツ(Tom Waits; 1949-)の曲をコンセプトに有楽町の一角に佇む、街をさりげなく彩るミュージックバーでもあるとのこと。

DJブースにはレコードがいっぱい。

お店の名物というカヌレをオーダー。

この時は夕食の後にもう一軒というタイミングで立ち寄った。

人がいっぱいで待ち時間が出る時間帯もあるみたいだが、この時はすんなり入ることができた。

お酒が飲めない人間にとってはシメの、小さな甘いものが嬉しかったりする。

カヌレは店頭販売もしているということで、ちょっとした手土産にも良さそう。

ほか、豊富なデザートメニューやフードメニューもあるようなので要チェックである。


THE STAND 有楽町

住所:〒100-0006 東京都千代田区有楽町2丁目9−1

営業時間:11:00-23:30(日曜のみ22:30閉店)

公式ホームページ:classic-inc.jp/stand/


以上、東京の有楽町、銀座、東京駅周辺のお店をまるっと紹介した。

中にはすでに閉店しているお店もあったので、訪問したらなるべく早めに記事にせねばとも思った。

帰国時に訪れたお店も少しずつ記事にしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?