見出し画像

ミラノのカフェ・パスティチェリア10選 vol.12:イタリアのお菓子を食べるならここ、朝食からランチ、アペリティーボまで

第12回目に突入したこのミラノのカフェ紹介シリーズ、今回もおすすめカフェを紹介していく。

1. マイホーム・カフェ(My home café)

こちらはポルタ・ロマーナ駅(Porta Romana)近くのカフェ。

画像1

ブルーの内装、中は広々。

画像2

平日のお昼時、ランチ客で賑わう。

画像11


こちらでは食事メニューのほか、ブリオッシュやパニーニ、焼き菓子などカフェメニューは随時オーダーできるようである。

画像4

画像5

クッキーは0.9ユーロからとお手頃。

画像6

他、クロスタータやマフィンも。

画像7

筆者がオーダーしたのはヴェンタリオ(ventaglio;イタリア語で扇という意味)というクッキーとマキアート。

画像9

「扇」という名前の通り、扇の形をしたクッキーのことをイタリアではヴェンタリオと呼ぶ。

画像8

食感としては不二家のホームパイに近い。

画像10

クッキー一枚を出すにしてもガラスの器に紙レースの敷物をしてくれるだけでグッと美味しそうに見えるから不思議である。

画像11

お洒落だけど気軽なお店なのでお勧めである。


マイホーム・カフェ(My home café)

住所:Corso di Porta Romana, 128, 20122 Milano, Italy

営業時間:7:00-20:00(月曜から金曜)、7:00-16:00(土曜)、日曜定休

公式ホームページ:myhomecafe.com



2. ニックス& Co.(Nik's & Co.)

こちらは夜はジャズの生演奏が聴けるカクテルバーなのだが、日中はカフェとして利用できる。

画像12

お昼のオープン時間は12:00から15:00と限られているが、昼休憩をする分には十分である。

画像13

落ち着いたグリーンの内装。

画像14

夜はシックな雰囲気になるのだと思うが、日中に訪れてみるのもまた良い感じ。

画像15

画像20

カウンターはとても広い。

画像17

画像18

カプチーノはクッキー付きで1.5ユーロ。

画像19

夜は賑わうであろうカウンター。

人も少なく明るい昼間にコーヒーを飲んでいると、夜のお客さんは知らないカウンターの顔を知ることができた気がしてなんとなく嬉しくなるのである。

画像20



ニックス& Co.(Nik's & Co.)

住所:Via Giovanni Schiaparelli, 14, 20125 Milano, Italy

営業時間:12:00-15:00/ 18:00-翌2:00(月曜から金曜)、18:00-翌2:00(土曜)、日曜定休

公式ホームページ:niksandco.it


3. コロナ(Corona - Alta Pasticceria e Gelateria)

こちらはポルタ・ヴェネツィア駅(Porta Venezia)から少し歩いたところにあるパスティチェリア。

画像21

店内は新しくとても広い。

画像23

一口サイズのパスティチーノの他、一人分のケーキのモノポルツィオーネ(Monoporzione)、ホールケーキも揃っている。

画像23

画像24

画像26

画像27

またクッキーやパウンドケーキも。

画像28

画像29

画像30


筆者が頼んだのはパスティチーノ2つ(一つ1.2ユーロ)とマキアート1.5ユーロで合わせて3.9ユーロ。

画像31

クリームが入ったミニシュー、見た目も美しくクリームもフレッシュ。

これで席料がかからないのはありがたい。

画像32

平日は朝7時から開いているので朝ごはんスポットとしてもチェックしたいお店である。


コロナ(Corona - Alta Pasticceria e Gelateria)

住所:Piazza Fratelli Bandiera, 13, 20129 Milano, Italy


営業時間:7:00-19:30(月曜から木曜)、7:00-20:30(金曜)、8:00-20:30(土曜)、8:00-19:30(日曜)

公式インスタグラム:@coronapasticceriagelateria


4. クレア(Clèa Pasticceria)

こちらはワシントン駅やシティー・ライフ方面にあるパスティチェリア。

画像33


テラス席にあった鳥の置物を思わずパチリ。

画像34


店内は白と深緑のお洒落な内装。

画像36

画像37

大きなショーケースにはブリオッシュや焼き菓子、パスティチーノが並ぶ。

画像38

画像39


パスティチーノだけではなく種類豊富なチョコレートも。

画像40

定番ブリオッシュたち。

画像41

パスティチーノの種類もムース系、チョコレート系、クリーム系と豊富。

画像42

画像43

一口サイズのパスティチーノだけではなく一人分サイズのケーキもある。

画像44

画像45

画像46

フルーツゼリーことパート・ドゥ・フリュイも。

画像47

画像48


手土産に最適なスプレッドやクッキーもあった。

画像49


筆者が頼んだのは、カフェ1.1ユーロ、パスティチーノ1.5ユーロ、チョコレート1ユーロ、席料なし。

画像50

フランボワーズとピスタチオの組み合わせは最強だと思わせてくれるパスティチーノ。

画像51

丸テーブルでのんびり休憩することができた。


クレア(Clèa Pasticceria)

住所:Via Giacomo Boni, 25, 20144 Milano, Italy

営業時間:7:30-19:30(月曜から金曜)、9:00-19:30(土曜)、8:00-13:00(日曜)

公式ホームページ:pasticceriaclea.it



5. ディーレ(D'ire  Bakery & Bistrot)

こちらは焼き菓子やパンが美味しいビストロ。

画像52

パスタなど食事メニューもあるが、朝8時から開いているので朝のコーヒーを飲みに来ることもできる。

ちなみにエスプレッソは1.1ユーロとリーズナブル。

画像53

その日の食事メニュー。

画像54

テーブルセットもオリジナルイラストがあり可愛い。

画像55


ショーケースには焼き菓子やケーキがある。

画像56

画像57

画像58


内装は全体的にグリーンと白で落ち着いているが可愛らしさも忘れていない。

画像59

画像60

こちらはココナッツのクッキー0.8ユーロとエスプレッソ1.1ユーロ。

画像61

ココナッツクッキーはわりと大きめ。

画像62

席料もかからずゆっくりソファーで過ごす。

画像63

どっしりしたタルトやケーキも美味しそうだったので気になっているお店である。


ディーレ(D'Ire  - Bakery & Bistrot)

住所:Via Domenico Cimarosa, 5, 20144 Milano, Italy

営業時間:8:00-21:00(日曜定休)

公式ホームページ:direbistromilano.it


6. パリージ・ドルチ(Parigi Dolci)

こちらはチャイナタウンにあるベーカリーカフェ。

画像64

フルーツを使ったケーキやパンが並ぶ。

日本のコンビニで見るようなスイーツがあり、ちょっと感動。

画像65

画像66

中には中国らしいお菓子も。

画像67

パンも一つ一つ個包装で1.5-2ユーロほど。

画像68

イタリアでは、日本で売っているようなふわふわのパンはなかなかお目にかかれないのでこういうお店は貴重。

画像69

訪問したのは春節の時期だったので、干支の虎のケーキが売られていた。

画像70

カフェメニューより、タピオカやフルーツティー、そしてイタリアのカフェの定番コーヒも。

画像71

画像72

エスプレッソは1.1ユーロ。

画像73

ヤマザキの雪苺娘みたいなスイーツ、次回食べたいなと思っているのであった。


パリージ・ドルチ(Parigi Dolci)

住所:Via Messina, 20, 20154 Milano, Italy

営業時間:9:00-19:30(木曜定休)

公式Facebook:@parigidolci



7. O:OPS CAFE’

こちらもチャイナタウンにあるカフェ。

画像76

どうやら新しくできたお店らしい。

朝から夜遅くまで空いており、カフェメニューも食事メニューもある。

画像75

画像76


可愛らしいインテリア、窓側の席ではノマド作業している人もいた。

画像77

飾られているチューリップが可愛い。

画像78

エスプレッソは1.1ユーロ、しかも関料はかからない。

画像79

画像80

近くの席の人たちが食べていたアボカドトーストやムース系のケーキが気になるところである。

席料がかからないカフェなので友人とのおしゃべりの時間にも利用したい。


O:OPS CAFE’

住所:Via Paolo Sarpi, 1, 20154 Milano, Italy

営業時間:8:00-23:00(日曜、月曜、水曜、木曜)、8:00-20:00(火曜)、8:00-翌 2:00 am(金曜、土曜)

公式インスタグラム:@oops.cafe


8. レオズ・ベーカリー(LEOS bakery)

ところ変わってこちらはポルタ・ロマーナ駅(Porta Romana)近くのカフェ。

ミラノ大学からも徒歩圏内である。

画像81

ディスプレイもシンプルなのだけど、それぞれの食べ物がとても魅力的に見える造り。

画像82

画像116

パンの他、ケーキの種類も色々ある。

イタリアの伝統的なカフェではあまり見ないようなケーキたち。

画像83


このピスタチオと蜂蜜のケーキ、気になる。

画像84

花が乗った水色のケーキ、一体どんな味がするのであろう...

画像85


クッキーが入った瓶も可愛らしい。

画像115

ミニパンやブリオッシュ、ピザなど、小さいものは0.7€から頼むことができる。

画像111

画像112

画像113

画像115

頼んだのはフルーツが乗ったパスティチーノ1.5ユーロ。

画像87

決め手は好きな無花果がのっていたからであったが、クッキー地にうっすらチョコレートコーティング、ピスタチオクランチ、その中にフレッシュなクリームとフルーツと、一口サイズのお菓子ながらとても凝っている。

画像88

席料もかからずゆっくりできる。

画像89

次訪れた時には何を食べようか、と他の食べ物も気になっているお店である。

——-

※追記

最初に訪れたのは確か2022年の2月だったが、6月に訪れた時にはちょっとお店のメニューが変わっていた。

画像108

店員さんの中にウクライナの方がいらっしゃり、基本はベーカリーなのだがウクライナのメニューがいくつか増えていた。

画像109

キーウという名前のついたケーキやウクライナのスイーツがいくつか並ぶ。

画像110

画像116

せっかくなのでキーウケーキ5€とミニ葡萄パンを頼んでみた。

画像117

画像118

キーウケーキはサクサクしたパイ生地とチョコが交互に挟まっている。

全体的に甘いけど、サクサク生地のおかげでバランスが良い。

画像119

0.7€のミニ葡萄パン、これくらいのサイズがちょうどよい。

画像120

テーブルにはお花と一緒に小麦が飾られていた。

細々としたところが素敵なお店である。

レオズ・ベーカリー(LEOS bakery)

住所:Corso di Porta Romana, 85, 20122 Milano, Italy

営業時間:8:00-21:00(月曜定休)

公式ホームページ:leosbakery.it


9. フリーゴ・カフェ・ミラノ(Frigo Café Milano)

こちらはたまたま通りがかりに見つけたカフェ。

画像90

パステルカラーが可愛らしいカフェだが、タコスが美味しいとのこと。

画像91

そのほかにはサンドイッチや甘いものもある。

画像92

ショーケースには大きなチョコチップクッキーやレッドベルベッドケーキ、ブラウニー。

画像93

それにしても色合いが可愛い。

画像94

この日はお腹が空いていなかったのでカフェのみ。

画像95

人の往来は割とあるが、外の席も可愛らしく落ち着ける。

画像96

夜はアペリティーボもやっているみたいなので、ちょっとした飲みスポットを探している人にもおすすめである。


フリーゴ・カフェ・ミラノ(Frigo Café Milano)

住所:Viale Tunisia, 3, 20124 Milano, Italy

営業時間:12:00-23:00(火曜)、12:00-24:30(水曜)、12:00-25:30(木曜、金曜)、10:00-25:30(土曜)、日曜・月曜定休

公式インスタグラム:@frigomilano



10. テル・キ(Tel Chi)

今回最後に紹介するのは、ブランチが有名なカフェ。

平日には普通のカフェメニューも展開しているのだが、週末はブランチを予約したお客さんが殺到する。

というより週末はブランチメニューのみ、予約制なので注意である。

画像97

こちら最初に水とオレンジジュース、ギリシアヨーグルト蜂蜜がけ、パンとジャムとバター、フルーツが出される。

画像99

友人と話に花を咲かせながら小皿に入ったものをつつく。

画像98

搾りたてのオレンジジュースは濃くてフレッシュ。

画像100

ブランチではメインと付け合わせ、そしてデザートが選べる構成になっている。

筆者が選んだメインはアボカドトースト、付け合わせは大好きなローストポテト。

画像101

たっぷりのアボカド、カフェでよく周りを見てみると、綺麗な人はよくアボカードトーストをオーダーしているような気がする(それにあやかりたい)。

画像102


友人たちはベーグルサンドなどをオーダーしていた。

画像103

画像104

画像105

ベーグルももちもち美味しそう。

画像106



選べるデザートの時間。

筆者はキャロットケーキにした。

キャロットケーキの定番の形というよりもマフィンのような見た目をしている。

画像107

友人が選んだのはふわふわパンケーキ。

画像108

もう一人の友人が選んだのはジェラートが添えられたブラウニー。

画像109

いつも1-3ユーロほどでカフェの時間を済ませている身からしたら、これで20ユーロちょいのブランチはかなり贅沢な内容であるが、たまにはいいかの精神で。

平日は気軽な値段でオーダーできる普通のカフェメニューもあるので、気負わず訪れたいところである。


テル・キ(Tel Chi)

住所:Via Silio Italico, 1, 20135 Milano, Italy

営業時間:8:00-15:00/ 19:00-23:00(月曜から水曜)、木曜定休、19:00-23:00(金曜)、11:00-16:00/ 19:00-23:00(土曜)、11:00-16:00(日曜)

公式ホームページ:telchimilano.it


----------------

以上、ミラノの美味しいカフェたちを紹介した。

まだまだこのシリーズは続く予定である。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?