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グッチ・ビューティー(Gucci Beauty):2021年秋、ついに日本上陸、ミラノの店舗から商品紹介
1. 世界が待ち望んだアレッサンドロ・ミケーレのリップスティック
2019年5月、グッチ(GUCCI)のクリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)監修のリップスティックが発表された。
以降、このアレッサンドロ・ミケーレ監修のコスメラインであるグッチ・ビューティーは、様々な商品を展開してきたが、2021年9月、遂に日本に上陸した。
今回のnoteでは、ミラノの店舗のディスプレイの写真とともにグッチ・ビューティーのコンセプトを紹介したい。
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59067541/picture_pc_0aa95c01ef6bffe5971969409eb228e3.jpeg?width=800)
グッチのコスメティックは、2014年、前クリエイティブ・ディレクターのフリーダ・ジャンニーニ(Frida Giannini)とメーキャップアーティストのパット・マクグラス(Pat McGrath)によって販売開始。
2018年9月にGUCCI Beautyのインスタグラムアカウント(@guccibeauty)が公開されると、2015年にクリエイティブ・ディレクターに就任したアレッサンドロ・ミケーレによるコスメの発売が噂されてきた。
2019年5月、GUCCI Beautyよりリップスティックが発売されると、ミケーレによるコスメティックが本格的に展開していき、これまでにもファンデーション、マスカラ、マニキュアなどが発売されてきた。
因みに2019年5月にリップスティックが発売された時には、ニューヨークのダブルズ・クラブ(Doubles Club)にて、華やかなパーティーが行われた。
新しいGUCCIのグローバルメイクアップアーティストであるトーマス・デ・クレイヴァ(Thomas de Kluyver)やイギリスのミュージシャンのフローレンス・ウェルチ(Florence Leontine Mary Welch)、アメリカの俳優ジャレッド・レト(Jared Leto)、女優のハリ・ネフ(Hari Nef)らも参加したこのパーティーには、80年代の音楽が流れ、大盛況のうちに終わった。
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59067637/picture_pc_40340a671056ac6a9f10f7e0b87413fb.jpeg?width=800)
このように世界中から熱い視線を送られ続けてきたGUCCI Beautyは、2021年9月に満を期して、日本に上陸することとなったのである。
1-1. リップスティック
リップスティックは、マットな色付きな「ルージュ・ア・レーヴ・サテン」(Rouge à Lèvres Satin)36色、軽やかでシャイニーな仕上がりの「同ヴォワール」(Rouge à Lèvres Voile)18色(「サテン」と同じ色の中から18色)、そしてリップバーム「バーム・ア・レーヴ」(Baume à Lèvres)4色、と3タイプ全58色を展開。
アールデコ調のゴールドのケースがサテン、花柄のケースがヴォワール、水色のものがバームとなっており、スミレの香りがつけられているという。
「ルージュ・ア・レーヴ・サテン」(Rouge à Lèvres Satin)36色。
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59067732/picture_pc_fbb14dfeaf040bfe956153be84a56a1c.jpeg?width=800)
「ルージュ・ア・レーヴ・ヴォワール」(Rouge à Lèvres Voile)18色。
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59067708/picture_pc_5f1913d02aefa9e4d48f4f5f1ccf1026.jpeg?width=800)
「バーム・ア・レーヴ」(Baume à Lèvres)4色。
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59067752/picture_pc_ef7076071116648bfb92d56f510bf4a3.jpeg?width=800)
そしてこちらは、2020年に新発売されたメタリック9色(右側の星柄のリップケース)。
![画像7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59067769/picture_pc_a6142a387a5df387a94e2b2200278f5b.jpeg?width=800)
同じく新発売されたグリッター2色。
![画像8](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59067782/picture_pc_cec52d9ca2c817b1a4d5346ea17b8a9b.jpeg?width=800)
この2色は期間限定販売である。
リップスティックのカラーは、ハリウッド黄金期である1930年代前後の映画のタイトルをモチーフにしたものもあり、とてもユニークなのでここでその一部を紹介する。
まず「401 スリー・ワイズ・ガールズ」(Three Wise girals)、「403 ラブ・ビフォー・ブレックファスト」(Love before breakfast)、「405 グランド・ホテル」(Grand Hotel)、
![画像10](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59070095/picture_pc_d2996efc5c03c8ad6cbff656628c4940.jpeg?width=800)
そして「2 紅蘭」(No More Orchids)、「600. ザ・ファーレン・スパロー」(The Fallen Sparrow)、「602. 妻と女秘書」(Wife vs. Secretary)、
![画像11](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59070119/picture_pc_aae356ca72aec622469f3ddd1ff2cdcd.jpeg?width=800)
「200. ブレイズ・オブ・ヌーン」(Blaze of Noon)、「201. 彩られし女性」(The Painted Vail)、「205. 春の火遊び」(Hold your man)、
![画像12](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59070145/picture_pc_573c78d65753643831c703da512dc54b.jpeg?width=800)
「107. ロイヤル・スキャンダル」(Royal Scandal)、「108. シマロン」(Cimarron)など。
![画像13](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59070165/picture_pc_c0e975a5f583b7d558a3c6613f495b95.jpeg?width=800)
また、ミケーレにとってのラッキナンバーである25をつけた「25 ゴールディーレッド」(Goldie Red)は、鮮やかな赤であり、広告でダニ・ミラーがつけている色である。
![画像14](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59070256/picture_pc_a7a18cacbf995c2ff47813d182c53999.jpeg)
2021年9月現在価格は、40ユーロ。
2019年の発売開始当時38ユーロだったのだが、わずかに値上げしたようである。
バッグなどGUCCIの商品が高価格であるのに対し、コスメラインのグッチ・ビューティーは買い求めやすい価格に設定したというわけである。
1-2. マスカラ、マニキュア、フェイスパウダーなど
そのほか、グッチ・ビューティーは、リップスティックを発表後、次々と新商品を発売して行っている。
2020年3月にはマスカラ、2020年7月にはマニキュアやフェイスパウダーも販売開始された。
![画像9](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59068277/picture_pc_07808ad951598885a3dca9fe8bd95854.jpeg?width=800)
![画像10](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59068297/picture_pc_ede0a5fe8e17a159f60daa506c0be523.jpeg?width=800)
さらに2021年には世界中の人々が使うことができるであろう全40種類のリキットファンデーションも発売された。
おまけ:
![画像20](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59071314/picture_pc_271cc5c18ac63b9538629d993f22b5dc.jpeg?width=800)
こちらは筆者がミラノで購入したリップスティック。
以来、新商品が出るたびに店舗に観に行きたくてそわそわしてしまう。
2019年、グッチ・ビューティーが始動した当初、ミラノの店員さんは次のように言っていた:
「いつもニューヨーク、ミラノ、そしてパリから。
その後少しずつ、色々な店で扱うようになるわよ。
アイメイク商品やフェイスパウダーもどんどん出るから楽しみにしていて」
店員さんの言う通り、2年経った今、アイメイクからベースメイクまで様々なアイテムが増えていったグッチ・ビューティー。
今後も新商品の展開が楽しみである。
2. リップスティック誕生ストーリー:少年ミケーレの思い出
![画像15](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59070733/picture_pc_6c8400b812e3af9d24c68dae5da3cb07.jpeg?width=800)
リップスティック誕生の経緯についてミケーレは、次のように語っている:
「僕は両親と車の中にいた。
後部座席から、運転席に座るパパの長い髪の毛とママの横顔が見えた。
多分僕は8歳から10歳くらいの時だったと思う。
ママは、エレガントな女性だったから、カバンも持たずにヒールも履かずに家を出るなんて、いつもだったら考えられないことだった。
僕たちが信号で止まった時、ママは叫んだ。
「ルージュを忘れたわ!」
パパは何も言わずに右腕を伸ばして、サンバイザーミラーを下げた。
目にも留まらぬ素早い仕草で口紅をつけたママは、錬金術士のようであった。
なぜ僕がリップスティックのコレクションを作ったかって?
それはママを覚えていたから。
ママはこう言った。
「ルージュがなかったら、私は、鏡にすら映らない。
マニキュアがなかったら、私はゴミ出しにすら行けない。」
ミケーレの中にはこのエレガントな母が生き続けており、今回のリップスティックが生まれる上で、少年時代の記憶が大いに彼のインスピレーションを掻き立てたのであった。
![画像16](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59070760/picture_pc_2598b47342fa34794f5a4418fcd5727c.jpeg?width=800)
名女優のドレッサーといった雰囲気のミラノのグッチ・ビューティーのブース、ちょっとメルヘンでありながらもノーブルな白を基調とした陳列棚である。
3. 「不完全な美」(Il bello delle imperfezioni)
「ほんのり薄紅色に色づく陶器のような肌、桃色のくちびるよ、さらば。」
2019年春にリップスティックのキャンペーンモデルを務めたのは、ミケーレに愛されるアイコン、パンクバンドSurfbortの歌手ダニ・ミラー(Dani Miller)である。
![画像17](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59071095/picture_pc_2cc4103d50d873f1d2d77dea0db2def4.jpeg?width=800)
彼女の歯は、2本かけているがフォトショップの魔法を使うことを拒んだ。
グッチ・ビューティーの美学は、「真の美」。
![画像18](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59071114/picture_pc_a35b935e9fce3168802e16f3e9138758.jpeg?width=800)
(公式サイトより他のキャンペーンモデルたち)
ミケーレは続けて言った:
「美とは、不完全なものであるが、欠点を変えることもできる。
我々は皆、不完全なのであり、皆、美しい。
それぞれの肌の色を持っている。
今日、モードの世界は変わっているが、メイクアップの世界ははるかに遅れている。
皆同じようにするというよくない傾向がある。
ごまかしのないメイク。
偽造のないメイク。」
技術の発展やSNSの普及により、人々は皆、画面の中での理想の姿に近づこうともがいている。
白い肌、潤いある髪、大きな目、すっと通った鼻筋、ぽってりした唇、引き締まった身体。
![画像19](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59071138/picture_pc_9d2d5b379e440fcc911507ce7764eaf1.jpeg?width=800)
(Gucci Beauty の公式インスタグラムアカウントより)
「美は真なり」(Verità è bellezza)とミケーレにとってそんなものは大事ではない。
グッチのコスメを使う全ての人が、自分の特徴に合わせて、アイテムを選択し使い、その魅力を引き立たせる、これこそが彼の願いである。
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グッチ・ビューティー公式サイト:gucci.com
グッチ・ビューティー公式インスタグラム:@guccibeauty
参考:
・「「グッチ」がミケーレ初監修のリップスティックを発売 日本でも一部店舗で展開予定」『WWD JAPAN』(2019年5月8日付記事)
・「「グッチ」のメーキャップラインがミケーレにより刷新、新作リップは日本でも発売へ」『FashionSnap.com』(2019年5月8日付記事)
ミラノの主なグッチの店舗
・モンテナポレオーネ店:
Via Monte Napoleone, 5, 20121, Milano/ 10:00-19:30(全日)
・ガレリア店:
Galleria Vittorio Emanuele II, 20121, Milano/ 10:00-19:30(全日)
・リナシェンテ店:
Piazza del Duomo, 20121, Milano/ 9:30-21:00(全日)
(文責・写真:増永菜生 @nao_masunaga)
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