見出し画像

東京では、何でも売れる!

東京モノレールによく乗る人は、見覚えのあるこの風景。

画像1

東京モノレールに乗っているときに、この風景を見て、笑ってる人がいたとしたら、それはおそらく僕だろう。

ぜひ、話しかけてください。

その人は思い出し笑いをしています。


そして、同じ状況で

「東京は、すごいところだ!」「あんなものも堂々と売れるんだから、何でも売れるのね!」

という人がいたら、たぶんその人はうちの母だろう!もし違ったとしたらその人を捕まえて会わせて欲しい。

平成のとある年に上京した母を姉と迎えにいき、浜松町に向かうモノレールでその事件は起きた!

久々の東京に興奮気味な母。

おのぼりさん全開で窓の外を見ては、なにやらぶつぶつ!

一番ボルテージが上がったときに出たのがさっきのセリフ。

困惑して娘と息子。

自分の母はなにを言い出したんだろう?

わからなかった子供たちは聞きました!

「急にどうしたの?」

母は、指をさして言いました。

「あれあれ!あんなに身体に悪いものを堂々と看板出せるなんて、東京はやっぱりすごいところだ!」

画像2

さらに困惑する子供達!

「ああやって堂々と看板出してるからお父さんもタバコやめないんだから!」

なぜかボルテージが上がる母。きっとなにかよからぬことがあったのだろう!

「、、、、💡💡💡」

気づいちゃった息子は、モノレールに乗るたびに笑いが止まりません。たぶん一生。

東京はすごいところ!

あなたはもっとすごい人だ!

画像3