見出し画像

かんたんに自己紹介

 はじめまして、naologと申します。

 アメリカ東海岸に住んで10年が経ちました。こちらで学校に行ったので、累積ではもう13年もアメリカにいることになります。
 アメリカで学校に行った後日本に戻り、日本で人生のパートナーを見つけて日本で暮らしていくつもりだったのに、アメリカで夫をみつけてしまいました。

 夫はアメリカで働く、台湾系カナダ人です。
 情報が渋滞しすぎていて、紹介するごとに「…え…えーと、アメリカ人じゃないのね?で、カナダ人だけど台湾人なのね?」と復唱されることが多いです。カナダ人と言いつつ、高等教育をアメリカで受けているのでもう在米期間のほうが長くなっていて、アメリカ人に帰化する準備をしています。

 そんな我々の間に生まれた娘は、日本・アメリカ・台湾・カナダと国籍無双してしまいました。ニホンジンである私は今から「大人になった時この子はどの国を選ぶんだろう…」とひとりでひっそりと悩んでいますが、台湾+カナダの二重国籍を持つ夫は平然としています。

 アメリカ在住10年を越えたところで、夫の仕事の都合で「もしかしたらこの先アメリカにいないかもしれない」という状況が発生しました。

 娘が3歳になり少し手を離れてきて(いやそれでもまだ大分てがかかりますが)ふと我に返った時、ここ数年なにもアウトプットができていないなと気が付きました。インスタもツイッターも多少は嗜むけれど、本の虫の私はやはり根っからの文字書きなのです。

 ならば、短くてもいいからアメリカ暮らしを残していこう、と思ってnoteを始めました。インスタのように写真だけの日もあるかもしれないし、ツイッターのように短文の日もあるかもしれない、私たち家族の断片を綴っていこうと思います。


 また、英語でも書いてみようと思いSubstuckというジャーナルも始めています。日本語で話すときと英語で話すときでは少し思考回路が違う、ということがわかって面白い。どれだけ続くかわかりませんが、こちらにもリンクを残しておきます。

https://naolog.substack.com/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?