見出し画像

【 チームのためのワークショップ開催しました 】

先日、レゴ®シリアスプレイ®を活用してチームビルディングと活動の指針づくりを目的としたワークショップを開催しました。

地域コミュニティの運営にかかわっている運営団体の方々からのご依頼です。


🎨目的

コミュニティ運営への参画経験も年齢も多様なメンバーが集まったチーム。

活動への現在の想いや色々な活動アイデアは出てくるけれど、どこを目指して活動をすすめていくのか?活動の北極星となるような指針を必要としていました。

そこで、チームはどこを目指して活動するの?
そのために運営メンバーは何を大切に活動するの?

こんな問いを根底におきプログラムを実施しました。


🎨内容

各自が今抱いている思いについてネガもポジもシェア。その上で、実際に活動を進めていくための活動指針についてチームメンバーそれぞれが大切にしていることを持ち寄り一つの作品を作りました。

通常「対話」というと、各自の思考を自分なりに整理して言語で伝え合う印象が強いですが、一人一人の傾聴、コミュニケーション、ファシリテーション技術も必要になります。

レゴ®シリアスプレイ®を活用することで、まだ言語化できていないことを手を動かしながら表現し、その「作品や表現されている部分」について一緒に対話し、思考や知にしていくプロセスを過ごすことができます。今回あらためて私も実感したことです。

作品という具象物を眺めながら、一緒に互いの思考を深め合う対話を経験いただきました。




📣参加者の皆さんからいただいた感想📣

「すごく良かった!!手が教えてくれると感じた」

「自分の考えを、作り上げていくという感覚があった」

「自分が頭の中で考えてることって実はあんまり分からなくて、口に出すことで初めて自分ってこう思ってるんだという気づきがある」

「今日はみんなの頭の中が見れたし、自分の思いも外に出せて良かった」

「リラックスしてゆるっと緩んでいる状態の中に、なだれ込んでくるようにして、今まで自分の中にあるバラバラになっていた想いをレゴの一個一個のブロックに置換して外に出せるのが、こんなに気持ち良いものなんだ〜」

「この作業を経て、すごく一体感が生まれたように感じた。尚且つ、それぞれの個性の良さも見えた。レゴというビジュアル(イメージ)が皆の個性をより出してくれて、自分の中で皆の個性を増幅できた。それが大きな収穫だった」

「87年生きてきて初めて体験した。もっと早く知りたかった〜。今日は感動しました!」

「3時間のワークで手を動かしたり、人の話を聞く時間も多かったはずなのに、最終的に自分も仲間も3時間以上喋ったくらいの感覚」

「活動に迷った時には、この共有作品の画像を見れば、一個一個のリアルに起こっている現象の言語化ができそう」

-------


ワークショップの合間でメンバーのお誕生日祝いのケーキも登場したりと、
とってもあたたかで賑やかなチームの皆さんでした🎂

集まった人たちが繋がり生み出していくためのプロセスにご一緒できたことが私もとても幸せな時間でした。これからの活動に弾みがつくきっかけになっていたら嬉しいです。
お声がけいただいた団体のみなさんありがとうございました‼️🥰

--------

今関わっているチームや組織の繋がりや活動をより良いものにしていきたい。
ワークショップに関心をお持ちの方気軽にご相談ください。


【ご提供可能なテーマ】
・キャリア・リーダーシップ
・チームビルディング
・チーム・組織のアイデンティティ・指針づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?