見出し画像

16,027㎞の旅。

こんにちは、NAOです。
今回は日本からフランスに来るまでの、16,027㎞の旅についてのnoteです。


日本からの直行便は高額なため、シンガポールを経由してフランスへ。
18日の日本時間9時過ぎ頃、
大好きな両親と彼氏さんに別れを告げてゲート内へ。
この頃の自分は、夢に見た渡航に胸を躍らせワクワク!
気持ちに余裕がありすぎて、じゃがりこを求め歩いたぐらい。(笑)

搭乗手続きを終えて、機内に入るとThe観光客であふれていた。
皆、シンガポールに遊びに行くんだな~と。
わたしも将来、家族で海外旅行したいな~とかいろいろ思っていたら
いざ出発。大きな機体は、あっという間に上空へ。
留学申請から今日までの事を沢山思い出した。

約5時間のフライトを終え、シンガポールに到着。
シンガポール、チャンギ空港は高校の修学旅行できた思い出いっぱいの場所。
あの頃の事を思い出しながら、Wi-Fiを探す旅に。
チャンギ空港には、椅子の横に充電スポットがあってさすけど1ミリも充電されない。💦なんでええええええ!
良いけどね!モバイルバッテリー持ってるから!!

なんとか、家族と彼氏さんに連絡を取って。
次は食料探し。色々見たけど、アジア系の料理しかない、、、
困った。私は、辛い物や香辛料の入っているものがとても苦手だ。、
悩んだ結果、一風堂のとんこつラーメンに。
ここにきても日本食か~と思いながら値段を計算したら、1600円。。
日本でこれだけ払ったら、どれだけ良いものがでてくるか、、、。

画像1


シンガポール時間、日付が変わって19日の0時頃。
私は、パリ行きの飛行機に乗った。
8時間待って、ようやく乗れたことにほっと一息。
日本を離れて10数時間、沢山カルチャーショックを受けた。
それでも、せっかく手に入れたこのチャンスを無駄にしないと
この頃は、まだ余裕をもって思えていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?