見出し画像

インド ジャイプールの友人に感謝!Miracle found phone party

さてさて 4年ぶりのインドリベンジ旅行に行ってきましたよ。
今回の旅はムンバイからスタートです。バンコク経由でムンバイに1泊、
本当は2泊のつもりのムンバイでしたが、アメダバードに知り合いができたため、急遽アメダバードを予定に組み込みました。
ムンバイ、アーメダバードの旅も小さなハプニングの連続で、中々楽しい旅でしたが、この2日間のことは、またあらためて書く事として、5日目のジャイプールの出来事から。

題名から想像された方もいるかもしれませんが、そうです!
スマホを失くしました‼ あ。私ではないですよ。失くしたのは一緒に行ったパートナー。
この日はジャイプール三日目。前日ハワマハルの中に上って、街を眺めた後、ピンクシティのローカルマーケットを歩いて回った次の日です。本当はこの日は朝5時起きで大理石の中間処理施設でもある Kishangarhへ行く予定でしたが、休日で施設が開いていないため、予定が二転三転したのち、ゆっくりNahargarh Fort方面へ向かうことに。
前回のインド旅行であの象のタクシーでも有名な Amber Palaceへは行っていたので まだ行っていないところへ行こうと言うことになり、Nahargarh Fortへ行くことになりました。
Nahargarh Fortへ行く途中には水の宮殿、Jal Mahalを望めるスポットやシンプルな階段井戸もあり、それらに立ち寄り写真を撮りまくり、Nahargarh FortやJaigarh Fortへ。

眼下に見えるのはJal Mahal
ここからの景色は中々のものです。
ここへ来る途中の森には夜は野生の動物が出るので立ち入り禁止なのだそう。
野生の動物と言って想像するのは何ですか?
サルなんて街中にもいるジャイプール。
ここで友人の言う野生の動物とは、虎や象のことでした。
絶対に遭遇したくない野生動物ですね。
ちなみにお仕事をしている象は街中にも沢山います。


シンプルな階段井戸
上からしか見られないけど、仕組みがよくわかります。

Nahargarh Fortへ着いたら、パートナーが何やら探し物。
スマホがない⁉
普段はあまりスマホで写真を撮らない人だから、部屋に忘れてきたのかな?と言うことでとりあえず見学続行。

Nahargarh Fort
パノラマ撮影下手だな💦


Nahargarh Fort


Jaigarh FortからAmber Palaceを臨む
Amber Palaceからにぎやかな音楽も聞こえてくる♬


世界最大の大砲だとか。象が引っ張って移動したそうだ。


Jaigarh Fortの可愛い窓からHanuman Sagar Lake方面を覗く
私はインドの建物の窓が大好き!
窓シリーズの画像もそのうちまとめてアップしなきゃ。


気づけば天井に蝙蝠が沢山ぶら下がっていた
肉眼では暗くて顔がよく見えないのが残念。


どこまでも続く城壁

歩き回ってそろそろお腹も空いてきたところで、ピンクシティに戻って南インド料理を食べようと言うことに。
何故か南インド料理好きなジャイプールの友達w

フィンガーボール ぬるま湯の中にレモンが入っています。


マサラドーサ
こちらはチーズドーサ
友人はチーズドーサの他に別にマサラだけも注文してた。
ダヒワダ
ドーナツにヨーグルトをかけたような前菜?
トッピングされているオレンジ色の粒粒がピリ辛です。

ドーサとダヒワダを美味しくいただいているところで、何やら気づいたパートナー。
車内でスマホの写真を後部座席の私たちに見せたぞ。。。つまり、ホテルにスマホは置いてきていない。もって出ている。じゃあスマホはどこ???
と言うことで、先ずは車内を捜索。ない‼
次にiPhoneを探すで捜索。インドに来る機内で色々な機能をオフにしてきたのだけど、どうやらiPhoneを探す機能も生きていない模様。
何度もこちらから電話を入れてみる。
ポケットWi-Fiの近くにいなければ音が鳴るはずはないのだけど、iPhoneを探す機能で探せるかも・・・と。やはり位置情報はでない。
無駄だろうとは思いながらも、ピンクシティ内の交番の様な所へ届けを出しに。

全く何が書いてあるかわからない書類に
友人に言われるまま、名前とiPhoneの機種等々を記入。
連絡先は友人の電話です。

とりあえず今できる事はやったはず。と一旦ホテルに戻り、夜のお出かけに備える事に。
本当はこの時間私は友人とショッピングの予定でした😿
昨日もピンクシティのローカルマーケットは歩いたのだけど、今日の買い物のために、買い物をひかえていたから買い物ができていない。。。
友人と共に仕方ないね、こっちの方が優先だものね。また次回ね。と。。。
次回はいつだろう? この事件が忘れ去られる前に行かねば!!
次は私の買い物が優先よ~‼

ホテルで疲れた身体を休めていると、友人から電話が。
はじめは何を言っているか理解できなかったくらい‼
そう、スマホが見つかりました!
写真を撮りまくっていた、あのJal Mahalが見下ろせるビューポイントに落ちていました。
Nahargarh Fort辺りのセキュリティーの方が見つけてくださったそうな。
友人曰く、画面に友人からの着信履歴が何件も残っていたことから、友人に電話をくれたと。
でも、家に戻って5分おきに交番へ電話を入れてくれていたという友人の旦那さん、ジャイプールの旅を楽しんで欲しいと言っていると言うご両親。
絶対たまたま見つかったわけではないと思ってます。
色々手をまわして探してくれたに違いない友人にとにかく感謝感謝‼

そのあとは夕飯を食べに行き、帰りにJal Mahalの近くまでスマホを受け取りに。セキュリティの人なのか、その人が誰なのかもよくわからないけど、雨の中、車まで届けてくれました。
「お礼は?」と友人に聞くも、「それは大丈夫!」と。
ありがとう‼ きっと、お金も人脈も沢山使わせたんじゃないかな。。。
  
帰りの車、後部座席で友人と ピンクシティの美味しいアイスクリーム屋さんのアイスで「Miracle found phone party♬」
街も人も素敵なジャイプール❢

かなりピンボケだけど超美味しかったよ!
実は笑い過ぎて味をよく覚えていいないけどねw
found phone party♡


またすぐ行きたい‼ ビザが切れる前に行きたいよ~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?