見出し画像

4年ぶりのインド~「ただいま♩ジャイプール♡」

思えば私のインド旅の始まりは、ジャイプールでの友人の結婚式。
いやいや、当時は友人と呼んでいいのすら怪しい関係だったような(笑)
我が家にワンナイトステイした学生だった彼女の結婚式に呼ばれて、ホイホイやってきたジャイプール。なんて素敵な縁をいただいたのかしらね。
その後、彼女の大学の後輩2人もサマープログラムで日本に来た折に、我が家に泊まってくれた。
そのうちの一人が、アーメダバードで夕飯をご馳走してくれた子だ。
と言うことで、「ただいま♩ジャイプール♡」

人生二度目のプロペラ機
日本人はいなかったな~

前回訪れたときはデリーからエアーインディアで来たのだけど、今回はIndiGoでアーメダバードから。フライト時間変更の後、結局乗る予定にしていた便はなくなり、4時間後の次の便でジャイプールへ。
まさかプロペラ機だとは思わなかったわ。
でも、思ったより快適なフライトでした。

Shahpra House Jaipur

こちらが今回のジャイプールでのお宿
Shahpra House Jaipur

今回のジャイプールの宿はここ。
3年前の3月にもここのホテルを予約していたのだけど、コロナで出発2週間前にあえなく渡航禁止になり、訪れる事が出来なかったところ。
実は3年半前に予約した時の倍のお値段になっていた。
ジャイプールと言えばもともと宮殿ホテルが有名だけれども、ここはShahpra の王のJaipurのcityhouseをホテルに改装したところ。
息子の代になり、ワールドラグジュアリーホテルアワード2018に選ばれる等して、事業拡大拡充しているらしい。
https://www.shahpura.com/our-story/
https://www.forbesindia.com/article/brand-connect/digraj-singh-shahpura-the-man-redefining-hospitality-through-shahpura-hotels/57563/1
ラグジュアリーホテルの名にふさわしく快適な宿だったわ。
お値段は、以前より上がってはいたけれど、十分満足。
何よりこじんまりしていて、くつろげる。スタッフもみんなフレンドリーだし。
またジャイプール行くときはここに泊まろう。

夜の玄関
奥右手がフロント、左が玄関
フレスコ画も見事
突き当りの扉を開けると下の写真のプレイルーム


現役のエレベーター
良いでしょう?この感じ♡
愛すべきスタッフ感がにじみ出てる。
夜はここで演奏をしていたみたいだったけど、
夜な夜な忙しくて、ホテルでは朝食しか食べてないのよね。
次はこの辺りのお部屋を取りたいな。


こどもたちがプールで遊んでいた


今回泊まった部屋はここ
次回は上の階のお部屋に泊まりたいな。


部屋のドアを開けるとこちらが出迎えてくれる
金具屋黒書院のカギを思い出した。
洗面所とクローゼット
カーテンの奥は窓なんだけど、窓を開けても景色は楽しめませんでした💦


SPAもお手頃価格だね。
今回諸事情で時間がなく諦めた。。。

ジャイプール初日はフライトの変更のせいで、到着がほぼ深夜だったので、とりあえず寝ることに。ということで、先ずはホテルのご案内まで。
明日は、ピンクシティを歩きます。

今回の旅で、思った以上にジャイプールには知り合いがいるらしいことが分かった。
ま、ありがたい事です。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?