見出し画像

4年ぶりのインド~ジャイプール二日目~その2

ピンクシティ街歩き

ジャイプールと言えば宝石の街で、友人も実家は宝石商だったりするのですが、宝石に興味があまりないのです。
物欲がないわけではないのですが、買い物がなかなかできないタイプで。
その代わり気に入って手に入れたものはこれでもかと言うくらい使いつぶします。(笑)
捨てるのが苦手なのかも。だから中々ものが買えないのかも。。。などと言う自己分析は別として、街の様子を写真でお送りします。

ピンクシティの中には13の門があるそうですが、どれも美しい門です。
帽子を被っているのはイスラム教徒ですね。
色々なオートリキシャが走っています。
ブルーは少数派ですね。



京人参⁉
荷車をよく見かけます。
荷車はものを運ぶだけでなく、そのまま店になっている事が多いですね。
お店はまだ開いていませんでしたが建物が美しい。

明日までヒンドゥーのお祭りと言うことで、街の中の店も開店時間が遅めになっています。

馬もラクダもジャイプールでは立派に働いています。
神様へ供える花を売っているところ。
路地はいつでも魅力的

まだシャッターが下りている店が多いのは祭りの最中だからです。
オレンジ色の旗はヒンドゥーの祭りの最中であることを示しています。

流石にリキシャも通りにくそうですね。
大理石を彫って像を作っているおじさん。
iPhone向けたら目線をくれました。
楽器を作るおじさん。
靴下屋さん。足袋型の靴下も。

足袋型のソックスを沢山売っていましたが、街中で靴下を履いている人には出会いませんでした。
皆、素足ですもの。でもサンダルは履いていましたね。この後行くコルカタでは裸足の人を結構見かけました。

次の一連の写真はシュガーケンジュースを作っているところです。
サトウキビを何十回もしぼり、そこにミントやレモンを加えます。
暑いインドの街歩きにはぴったりの飲み物。
水を加えないので意外と安全⁉
おばあちゃんが一杯ねだりに来ていました。
しぶい顔はしていましたが、しっかり渡していました。
あれ?1杯いくらだったか忘れてしまった。。。
多分10ルピーくらい(雑)

何入れているのだろう?
聞くの忘れました。
絞る機械も何気にピンクなのがかわいい♬
黙々と作業をしているようにも見えますが、意外と楽しそうなふたり♪
十回以上絞って、最後はミントと一緒に絞ります。
この絞ったジュースはざるでこします。
さっぱりとした甘さは、暑い日の街歩きにはサイコーです。
電気工事をしているらしいです。
素手だけど大丈夫なのかしら?
何やらすごいことになっている木

街歩きの後はシティパレスの中にあるレストランで軽い昼食。

レストランBARADARIへの入口

このレストランで食事をするのであれば、チケットなしでシティパレスの敷地内に入れるみたいです。何故って入口一緒ですから。
レストランに入ると、マハラジャの写真が出迎えてくれます。
キャプションなしなので、一瞬この人だれ?となりますね(笑)

現在のマハラジャ
中々の男前


オープンスペースでのお食事も気持ちよさそうでした。

私たちは、この日は中の涼しいところ(写真左のスペース)でお食事をいただきました。
出てきたら欧米人らしき人達がここで暑そうに食事をしていました。(優雅にとは言えないくらい顔を真っ赤にしてた💦)
夜は雰囲気ありそうですね。

BARADARIの出口
何気に大砲が置いてあります。

軽くランチを食べた後はまた、ぶらぶらとマーケットを散策して、絶対に役に立たないインドのカレンダーなどを買い、ホテルに戻ってティータイムにすることにしました。

ドライバーさんも一緒に。

友人の友人の結婚式へ

実はこの日はアーメダバードで連絡があった子の家に行く予定だったのですが、急遽日程が変わり、明後日、ランチをご馳走になることになりました。
そこで、ゆっくりホテルに戻ってスパも良いな~なんて考えていたのですが。。。
これまた急遽、別の友人からその友人の友人(結局知らない人ですね)の結婚式に行かないかとのお誘い。
折角なので行く事にした私達(笑) 行くのかい?と突っ込みたくなるところですが、行きました。
何があるかわからないインド、こんなこともあろうかと?持ってきたINJIRIのワンピースを着込んでいそいそと知らない人の結婚式に向かいます。
4年前の初めてのインドは友人の結婚式に呼ばれて色留め持参で来たのですが、その時も急に彼女の大学へ行って、日本語学習のクラスで日本の話をする羽目になったなんて事がありました。いつ何があるかわからない人生ですから、機会は大切に。つかんでいきます(笑)

らしい入口
割とおとなしめです。
多分真ん中が花嫁です。
何故か私も一緒にカメラにおさまっているあたりは、謎ですが(笑)
この日の余興は室内でした。
友人の兄弟と旦那様と♩

折角なので4年前の友人のお輿入れの写真も載せておきます♡

これに乗るのも勇気がいりますよね!

あらためて、友人の結婚式はインドでも派手だったんだ⁉と認識した夜でした。あの結婚式に出た二日間のことは、また今度ゆっくり。

こんな感じで、ジャイプール二日目も盛りだくさんな一日でした。

そして、ジャイプール三日目はあの問題の日ですね。
そう‼ 「みらくる ふぁうんど ふぉん ぱーてぃー」の日です。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?