見出し画像

「プロ」として働く

私は、作業療法士というリハビリの仕事をしています

入社1年目、上司からの言葉が今でも心に残っています

「プロ」として働くことの意味を学んだ貴重な経験でした


「1年目は勉強」というのはどの業界でも同じかもしれません

私も、特にその意識が強かったのを今でも覚えています


ある日の、リハビリでの出来事でした

その日は、患者さんと屋外に出かけて電車に乗る訓練でした

屋外歩行、外出訓練、公共交通機関の利用を確認する目的です

「見学」という立場で、先輩に同行しました

1駅分の乗車賃、140円は経費精算しませんでした

「見学」という立場、「勉強」させてもらったと思っていました


経費採算しなかったことを、後で上司から怒られませんでした

しかし、「プロとして働いているから、精算するべきだ」

というような言葉をかけてもらいました

「140円くらい、別にいいや」と思っていたことを反省しました


自分の役割、仕事に対する向き合い方を学ぶことができました

それ以降、仕事への向き合い方が大きく変わりました

大変貴重な経験をさせてもらったことを、深く感謝しています

今年こそは、こういう言葉をかけられる先輩になりたいと思っています

#仕事での気づき

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?