見出し画像

がんばってもうまくいかない時

がんばってもうまくいかない時、ありますよね。

もしそれで落ち込むことがあったら、これを思い出して欲しいなー…と思うんです。

それは

「がんばったことが無駄なわけでも、がんばるあなたが悪いわけでもない」

ということ。

もともとがんばり女子だった私は、「なぜあの人より私の方がいいのに、うまくいかないの…?」そんなふうに思うことが多い人間でした。(今もまだまだあります)

”私の方がいい”というのは、自分の意見、仕事、作品、やっていること、などのこと。
その人の何かと比べて、自分の方が自信があるのに周囲の評価は逆であるとき、悔しさがこみあげてくるわけです。

「いやいや、私はそんな自信はない」

と思われた方もいるかもしれませんが、落ち込むというのは、やはり自分の何かに自信があったのだと思います。

そして「がんばってもうまくいかない」と感じるのは、「がんばった分を評価してもらえない」とイコールなんですね。

がんばった分=自分の人間性を表す部分(想い+姿勢)

これが「評価してもらえてない」と感じるのは、きついんです。
だって、自分の在り方を否定されているようなものだから。

そして追い打ちをかけるように、「そんな自分だからダメなんだ」と無意識に自分を責めだす。

だいたい、周囲から人気があるとか評価されているとかいう人たちは、本人がいいと思っていることを素直にアピールした結果、得ていることが多い。

それも込みで、なーんか空回りしている自分がかっこわるく、情けなくなってしまうんですね。

でね、だからといって
「がんばらなくていい」とか「人の評価を気にするな」と言う言葉を鵜呑みにするのは、逆効果
だということに気づいたんです。

がんばりたくてがんばった、評価を得たくて考えつくした、これって、人として普通だし、仕事で役立つこともあるから。

じゃあどうすればいいのか…?ということですが、

「今、何の目的のためにこれをやっているんだっけ?」
「どういう結果を手に入れたいんだっけ?」
「今回結果が手に入らなかった理由はなんだろう?」
「そのための方法は他に何があるんだろう?」

シンプルにゴールを再確認して改善していくだけなんですね。

私は自信過剰なところがあり、それでしばしば周りが見えなくなることもあります。
が、そういう自分を知って、どう活かしていくかに目を向けるようになったら、必要以上に自分を責めたり変えようとしたりしなくなりました。

がんばりたいものは、人に無駄だと言われようとがんばればいいんです。
周りの目が気になることを、気にしないようにしよう、と気にしなくていいんです。ややこしいから。

だから、いつも答えはシンプル。
「これで何を手に入れたいんだっけ?」
そう問いながら進んでいくこと。

がんばってもうまくいかない時、
がんばらなかった時よりずっと前に進んでいるから
大丈夫です。

ライフキャリアコーチ 森山ナオ
 

 
女性が忙しさを手放して
自分らしく輝く幸せな働き方をサポート
 
・とにかくもっと休みが欲しい
・自分らしさがわからず力が抜けない
・働くのは好きだけど、もっと自由が欲しい
・なぜか急に自分に自信がなくなることがある
・自分に合った仕事や働き方を見つけたい
 
そんなお悩みを持っている方へ
ご自身を深く知り本当の望みを実現していく
コーチングセッションを行っています。

ご提供サービスはこちらからご覧になれます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?