見出し画像

賢い女性のための自分会議のしかた

こんにちは^ ^
ライフキャリアコーチの森山ナオです。
(はじめましての方はこちらもどうぞ!

働き方に悩んだり
人間関係に悩んだり
自分の行動選択に悩む時、

思考がぐるぐるすること
ありませんか?

1度答えを出したのに
「でもやっぱり…」
と悩み始めに戻ること
です。

仕事はてきぱきこなせるのに
いざ自分のやりたいこととなると
思考が停止してしまう…

これは
忙しく働く賢い女性あるある。

セルフコーチングを身につけると
自分の悩みの解決はもちろん、
仕事の質もぐんと上がっていきますよ

簡単なコツがあるので
今回はそれをお話しします。

セルフコーチングとは
課題解決するための自分会議のこと。

ぐるぐるする”悩み”と”会議”の違いはこれだけ、
「今の議題は何なのか?」
わかっているかどうか。

コーチングでは
「真の課題が見つかればそのセッションは成功」
と言われるほど。

課題がズレたまま話し合いをしていても
答えにたどりつけないからです。

それほど
自分自身が「何に悩んでいるのか」を
わかっていない
ことがほとんどなのですね。

セルフコーチングで
『真の課題』にたどり着くためのコツは
次のことをあぶりだすことです。

それは、今悩んでいることの
本音と建前。

本音=本当の本当はどうしたいのか
建前=何をしなければいけないと思っているのか

例えば、こんな悩みがあったとします。

「自由に働きたいけれど
仕事を辞めてやれる自信がない」

解決策として
・副業から少しずつ始める
・興味のある資格を取る
・自信がなくてもやってみる
こんな答えを出してみました。

でも、
副業禁止だし…
資格はすでに取ったこともある…
やってみたけどより自信がなくなった…

「結局無理なんじゃない…?」
となる。

じゃあ本音はどうなの?
本気でやってみないとできるかわからない。
本当は本気でやってみたい。

建前は?
この歳で失敗は許されない。
実力をつけてからやるべき。

建前って一見
自分の中の冷静な自分みたいに見えるけど
誰かが言った1つの考えに過ぎないこと。

あまりに当たり前になり過ぎて
「もしかして思い込みかも…?」
とはなりにくいんです。

本音に気づいたら
「じゃあどうしようか?」
とやっと現実的な話しができる。

失敗とか実力とか、
いかにも現実的そうな言葉に惑わされず
等身大の自分でやれる方法を考える
ただそれだけなのです。

建前(ねば、べき)は
人が社会の中で生きていく時
”生き辛さ”の元になるものでもあります。

なぜなら、
自分会議をするときに
話し合いにならないから。

”現実”を取るか”夢”を取るか
0か100か、になりやすい。

大人女子が陥りやすいぐるぐる思考の元は
建前を崩さずに本音を黙らせることが原因
であることが多いのです。

でもやりたくてダムが決壊するように
勢いで何かをやり始めると
途中で「ちょっと待て」と
思考がブレーキをかけ始め、
助けるどころか「無理無理無理」と
やめさせようとするわけです。

最初から失敗のシナリオになってしまう。

セルフコーチングは
自分に優しくよりそいながら
「本当はどうしたい?」
「ダメだと思うのは何からくる思い?」
と聞いていくこと。

それができるようになると
本音と建前が同じ方向を向いて
会議ができるようになる。

これは
職場でも仕事でも家庭でも
すべての会話や会議に使える
問題解決思考」です。

自分の中の戦いを終わらせて
自分の答えを見つけていきましょう。

ライフキャリアコーチ 森山ナオ

自由な自分で働きたい
自分の想いを大切に起業したい
忙しいけれど
今からできる起業準備を整えたい

そんな
まじめでがんばり屋の女性のための
完全オーダーメードコーチングで
自分らしい起業を叶えるプログラム

始めます!

ご興味ある方はぜひ
無料体験&説明会(4月上旬予定)
ご参加くださいね。
↓↓↓こちらにご登録してお待ちください。
公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?