見出し画像

コーチング起業でつまずきやすいこと

こんにちは!
ライフキャリアコーチの森山ナオです
(はじめましての方はこちらもどうぞ

コーチングスクールに行って
「本当にコーチングっていいな!」
そう思って起業を考える時、
1つ知っておいた方がよいこと
あるのです。

それは、
私がなかなか自分の商品を作れなかった
大きな原因となったことでもあります。

※ここからはコーチングで
自分のお仕事を展開したい方向けです。
どこかに所属してコーチをやる方向けでは
ありません。

とくに
正統派のコーチングを習っている方は
今後、当てはまるかもしれません。
(正統派とは、ある一定の期間、理論、基礎、実践を通してスキルや在り方を身につけていくこと)

それは、
コーチング自体は商品にならない
ということ。

そのコーチングを受けた先に
どんな未来を手に入れることができるか

そして、
そのための知識やステップを
提示する必要がある

ということです。

私の中では
コーチングとティーチング、コンサルティングとカウンセリング、
どれもに明確な線が引かれていて

コーチングでは
コーチ自身がクライアントの考えをジャッジしたり
何かを知識として教えたりしてはいけない
と教わっており、
相手の考えを深める問いはしても
自分の意見を述べる場面はなかったんです。

が、
いざ自分の商品を作りましょう、
となるとまず必ず聞かれるのが
(私も聞きます 笑)

・誰のどんな悩みを解決したいか?
・その悩みを解決すると
どんな未来が手に入るか?

で、私の頭の中では

「え?今の悩みを解決したい方なら
誰でもいいんですけど」
「ゴールは自分で決めるもので
コーチが決めるものではないんですけど」

という考えがぐるぐるして
コンサルさんの言うことが
全然理解できない 笑

私がそんなこと言い切っていいんですか?
それって、
クライアントさん次第ですよね?
と。

今ならわかるのですが
困っているときは
自分が何を手に入れたいかもわからないの
です。

だから、
ここではこんな未来が手に入りますよ、
と伝える必要がある

ということ。

そうしないと
それがどんなサービスなのか
まったくわからないからです。

誰だって
どこにいつたどりつくのかわからない飛行機に
乗り込まないなー、と
今では理解できるのですが・・・。

私は最初の起業塾で
「半年で自分の講座を持ち30万以上稼げる」
と言われて入ったけれど
結局、商品は1mmもできず
半年後の退職時に大きな不安が増えただけでした 笑

その後、
女性のための起業のしかたや
脳科学からのコーチングを学び直したことで

どうして自分がそういうことになったのか、
また、
他にもそういう人が多くいることの現状を
知ることができました。

結果的には
コーチングをどういう場面で活かし、
どんなところで必要な知識をお伝えした方がいいのか
大きな学びを得ることにはなりました。

が、
好んでそんな遠回りをする必要は
ありません。

コーチングのスキルを使って起業したい、
と考えるなら
様々な方法があります。

自分に合った方法で進めるのが1番大切

「ビジネスって
嫌でもこれをしなければいけないんだ」

何てことはありません。
(1番陥りやすいので注意)

あなたのペースで、あなたの想いを大切に
自由な働き方を叶えて欲しいと思います。



あと数年後に起業を考えている。
今すぐではないけど
できることから動き出したい。
起業への1歩が踏み出せないでいる。

そんな方へ。

自分の声にまっすぐに生きる働き方を副業から叶える
完全オーダーメイドのコーチングプログラムを
始めます。

ご興味ある方は、
ぜひ無料相談会(4月上旬予定)へご参加ください。

相談会のスケジュールは
公式LINEよりお知らせいたします。
登録してお待ちくださいね!
こちらより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?