見出し画像

起業で安心収入を得たいなら

こんにちは!
ライフキャリアコーチの森山ナオです。
(はじめましての方はこちらからプロフィールどうぞ^^)

突然ですが、ずっと言いたくて言えなかった本音、言いますね。

実は、本当のこと言いますと…

「時間や場所に縛られず自由に生きたい!だから起業しよう!」
というだけの方には、起業はおすすめしません。

(え?ほんと急だわ。てかそれ過去の私ね 笑)

ただし、
次の人は大丈夫。

「収入になるかわからないのは怖い…」
これをちゃんと自覚しながらスタートする人。


ちゃんとお金のことを考えているし、
おそらく入念に準備する人だから。
だから、堅実に起業のステップを踏んでいくことができるんです。

私の周辺で、「収入が心配」もしくは「収入が心配だった」とおっしゃっている起業家さん、みなさん活躍されてます。

そしてまた、
それだけじゃない共通点が彼女たちの中にあることを、
私は気づいてしまったんです。
(というか、もっと早く気づけよ私)

これから起業考えている人は
ぜひ参考にして欲しい姿勢。

それは
「働くことが好きなこと」

もちろん、
時間的な自由や組織に縛られているのが嫌だ、
という動機もあったのだとは思いますが

△起業する=自由になる
〇起業する=自分でビジネスをする

この自分への責任感、必死感はあるんです、人一倍。

そして「お金のブロックが」とか言わず
「お客様が欲しいと言ってくれる商品」を
研究しては作り、少しずつ規模を広げ、
収入をしっかり得ている。

私には、その全てが欠けていました。

収入のことは何となく不安だったにも関わらず
「何とかなるでしょ」
というスタンスでごまかしていたし、

ビジネス構築をしながらも
どこかで他人事、人の商品のような感覚でした。

「起業する」という意味を
全くわかっていなかったのです。

私は、今まであまり収入に困ったことが無く
人からも頼られることが多かったので

誰も来てくれない…
今月このサービス誰も購入してくれなかった…

この衝撃があって
初めてちゃんとビジネスと向き合うようになりました。

ここまで書くと、
「覚悟が無いとダメ」
「ビジネスを真剣にやる気がないとダメ」
と言っているようですが、そうではないんです。

不安を見て見ぬ振りしない
分からないなら分からないと言う

自分の気持ちをスルーせず
ちゃんと不安と手を繋いでね

と伝えたいんです。

誰かについていけばどうにかなる世界から
自分が自分と手を組んで
気持ちを確かめながら進んでいく世界へ。

だから、
「ちゃんと収入になるか不安」
とわかっているなら
それを安心に変える方法を見つけながら
進んでいけばいいのです。

最初の内は副業から始めたっていいし、
いくつかを並行してやっていく方法もあります。

もし「起業したい」と思うのならば
1本の道を極めなければいけない、と自分を縛らず
(だって自由にできるのが起業だもの)
自分なりの安心収入を得る方法で
始めていきましょう。

ライフキャリアコーチ 森山ナオ


あと数年後に起業を考えている。
今すぐではないけど
できることから動き出したい。
起業への1歩が踏み出せない。

そんな方へ。

自分の声にまっすぐに生きる働き方を副業から
あなたに合った起業を叶える
完全オーダーメイドのコーチングプログラムを
始めます。

ご興味ある方は、
ぜひ無料相談会へお越しください。
(4月上旬予定)

スケジュールは公式LINEより
お知らせします。
ご登録してお待ちください。
こちら









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?