見出し画像

年月を重ねた先のゲーム制作

この記事は、ツクールアドベントカレンダー2022に向けて書きました。

みなさまこんにちは。めりくり。
去年は「もんもん」と名乗っていましたが、改めまして「なお」です。
ちなみに去年のnoteはこちらです。

5月の話

今年はツクールブランドの終了、アツマールの終了と、なんとなく寂しい感じがありましたね。
今年の5月に、『SERAPH -eau rouge-』のGOICHIくんと20数年ぶりに会いました。以前は彼が来てくれたのですけど、今回はぼくが行きまして。
往年のツクラーもいい歳になったなぁなんて話しました。まあ往年なんで当たり前なんですけど。
お互いデビュー(?)当時は10代ですからね。

それで、「古いツクラーで集まれたりしたら楽しそうだね」なんて話もしたんですよ。もうこうして会うこともあるのかないのか。会おうと思って会えるうちにそういうこともしてみたいね、なんて。
だって何十年も名前だけは知ってて、Twitterとかでずっと繋がってたりするのに一度も会ったことがないまま、そのうち「そういやあの人・・・」って話になるのはなんだか寂しいなって思ったわけです。

年寄らしい話になってきたでしょ?
これを見た古いツクラーさん、同窓会しませんか?

憧れのコンポーザーさんとのつながり

秋には、サウンドコンポーザー(でいいのかな?)の新田さんとTwitterでFFになりました。
ぼくがゲームを作る際に常にリスペクトするマイクロキャビンのXakシリーズとか、幻影都市などの音楽を手掛けられた方ですね。
もちろんぼくよりお歳は上なんですが、最近またPSGなどにハマっていらっしゃるとのことで、衰えを知らない新曲も発表されています。

当時の曲などについてかなりフランクに接していただいて、ほんと素敵な方です。

ゲームで遊ばなくなった

同じく秋ごろですけど、まったくゲームで遊ばなくなりました。
元々あまり遊んでなかったんですけど、最近のオンラインで遊ぶゲーム合わなかったのか、ふいに冷めてしまったんですね。
プレイヤー自身の腕前が左右するゲームって、アクションとか苦手だからいつまでたっても上手くならないんですよ。
多分小島監督の新作でも出たら遊びたくなるんじゃないかとは思いますけど。
やっぱりぼくは、込められたテーマとかをしっかり感じられるようなゲームが好きなんだな~と。

考え続けた20年

最後にゲームを作ってから20年
実は企画だけはずっと考えていました。

源氏物語を題材にしたゲームとか。

千のむらさき

桃太郎を題材にしたゲームとか。

ももたろうのぼうけん

最初の作品『風薫るとき』~『千年紀の少女』までのスーパーリメイクとか。

風のラルカーナ

謎のゴーストと戦うARPGとか。

ゴーストスレイヤー

でもどれも企画どまり。
今一つしっくりこないというか。
最近では、ゲームで遊ぶ気がないのにゲーム制作なんかできるだろうか?
とか。
でもやっぱり、やり残した感はすごくあるから作りたいし、出来ることなら多くの人に遊んでもらいたい。
ゲームのインプットがないからアウトプットも出来ないのかもしれないし、歳のせいで「言いたいこと」みたいなのがなくなったのかもしれない。

でも新田さんは新しい音作りを楽しそうにやっているし、宮崎駿監督だって新作を作ってる。
ゲームを遊ぶのも作るのも、歳なんて関係ないとは言えないけれど、歳のせいにはできないな・・なんて。

仕事で思ったこと

仕事はフリーのWeb制作ですけど、実は10年近く温めていたWebシステムを今作っています。それが思いのほかいい感じで楽しいんです。
それを作りながらふと思ったことがあって、
「このシステムはようやく開発が進み始めたけれど、5年前に同じものができただろうか?」ということです。
そう、きっとできなかった。
時代も違うし、今やらねばという危機感も違う。そうすれば出来上がるものはきっともっと楽しくなかったんじゃないだろうか。

そう考えると、20年間いくつもの企画だけが出ては消えていったけれど、その年月はきっとプラスになるんじゃないだろうか。
今しかできないもの、この歳だからできるゲームというものがあるはず。
そんな風に思えるようになりました。

新作が固まってきました

実は、新作の企画がかなり固まってきました。
上に挙げた企画倒れの中にある『ゴーストスレイヤー』が土台にはありますが、剣とかまったく関係ない作品になりました。
とあるボカロ曲のテーマを取り入れてるんですが、その曲だって5年前には知らなかったので、そういうところでも今だからできると言えますね。
先日タイトルも決まり、ツールとしてついに「RPGツクールMZ」も買いました。(セール中に!!)
制作体制など未知ですが、毎日ゲームを作り続けていた頃を取り戻せるといいな。なんて思いながら・・・。

だから誰か同窓会しよう?🫶🏻🥹

おわり

トップ画像は、昔RPGツクール2000用素材としてぼくが作ったマップチップです。自分でも持ってなかったのですが、Sanidine(サニディン) @Sanidine_y さんが持っていてくれて送ってもらいました。ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?