元不登校が語る人生の歩み方~RPG編~

元不登校が語る人生の歩み方第1弾
ここでは不登校を経験したからこそ言える事を、テーマに合わせて記事にしていきます。(ゲーム多めかなw)
今回はRPG。

1.RPG

ゲームと言えばRPGを思い浮かべる方が多いのではないだろうか。
ファイナルファンタジー、ドラゴンクエスト、etc...
ゲームを普段から遊ぶ方なら、1つはあそんだことがあるだろう。

そんなゲームの王道とも言えるRPGを私は、「人生の教科書」だと思っている。

ではRPGを人生に置き換えてみよう。

2.Level

RPGに共通する概念として、「Level」(レベル)が存在する。
レベルは自分の強さを表している。高ければ高いほど、クリアしやすくなる。

ここであなたに質問です。
「あなたは今、何レベルですか?」
ゲームの話ではありません、現実での話です。

もしあなたが何かに挫けているなら、それはレベルが足りないだけです。
あなたがゲームで強い敵に遭遇したときどうしますか?
恐らくレベルを上げるでしょう。

レベルを上げる方法は敵を倒すだけではありません。食事をとったり特訓をしたり、他にも色々ます。

人生でも同じ事が言えるでしょう。
解決できない問題があれば、自分のレベルを上げれば良い。
時間はかかるかもしれませんが、レベルを上げるためには一度立ち止まって出来ることをすればいい。

どんな時間の過ごし方をしても無駄にはなりません、あなたの経験値となります。
その経験値は必ず未来を生きる糧になるでしょう。

3.特性

レベルの話の続きになります。

例えば、レベルが同じキャラが2人いたとします。
その2人の強さは同じでしょうか?

答えは NOだと思います。

キャラにはそれぞれ特性があります。
タイプ分けするなら…
・ファイター
・剣士
・魔法使い
・僧侶
・etc…

属性だってある
・火 ・水
・草 ・光
・闇 ・etc...

ざっと思いついたのでもこれだけある。

またファイターや剣士なら近接攻撃を
魔法使いや僧侶なら遠距離攻撃や味方の強化・サポートを
キャラクターごとに役割も変わってくる。

キャラクターごとに弱み強みも変わる。

現実を生きる我々にも同じことが言えるのではないだろうか。

例えば、年齢=レベルだとしましょう。あなたと同じレベルの人にはどんな人がいますか?

比較してしまうと優劣を感じてしまうかもしれない。

しかし、そこに優劣などあろうはずがありません。
同い年と自分を比較して落ち込む必要はありません。

同じレベルでも中身が違います。各々得手不得手があります。

あなたより優れていると思っている人にも弱点はあります。
劣っていると感じている自分にも強みがあります。

自分が輝ける場所必ずあります。

自分が輝ける場所を探すには、まずはじめに自分の特性を知ることが大事になります。

私はどんな性格か、何が好きか、何が嫌いか、何が得意か。

たくさんの要素があなたを構成しています。
あなたはゲームで例えると、どんなキャラクターですか?

それがわかれば、人生の立ち回り方がわかるかもしれません。

4.物語

どんなRPGでもかまわないので1つ思い浮かべてみましょう。

そのゲームではどんなところで苦戦しますか?
・チュートリアル後のある程度なれたタイミング
・ゲーム中盤、物語が大きく変化する部分
・ボスラッシュ
・ラスボス戦手前、及びラスボス戦

私が思うゲームの難しい部分をピックアップしてみました。
どれも今の自分より少し強い敵が現れて、行く手を阻みます。

これらは攻略しづらいものです。プレイヤーに対してゲームは壁を作る、プレイヤーはその壁を越えるためにたくさんの試行錯誤する。そして何度も挑戦し、その壁を攻略した者だけがその先の景色を見ることが出来る。達成感を味わうことが出来るのだ。

ゲームでいう佳境の部分だ。

これらは全て「ターニングポイント」と言うのではないだろうか。

人生にもターニングポイントがある。それは人によって様々
・受験
・就職
・結婚
・etc…

ゲームと同じように人生にも壁はあります。
ゲームよりは難しいかもしれない。辛いかもしれない。

しかし、その壁を越えられたのなら私たちは必ず成長している。

では、どうやって壁を越えるか。
ゲームだったらどうしていますか。

壊す、登る、逃げることも選択肢の1つです。

攻略方法は1つではありません。

RPGをよく遊ぶ人なら、攻略方法も分かってくるのでは?

5.これはおまえの物語だ!

↑これはとあるゲームの名言です。

「ゲームは悪」なんていう人が未だにいますが、私はそうは思いません。
ゲームは現実逃避のためのツールの1つです。しかし、そこから学べることは意外と多くあります。人生の支えになることもあります。

つまづいたら一度立ち止まって、「ゲームだったら」と考えてみると思いの外簡単に解決できるかもしれません。

あなたの人生はあなただけのもの、あなたの物語です。

誰もがレベル1から始まる人生の物語。

ぜひ、あなたにしか出来ない物語を紡いでみてください。


P.S.
「元不登校が語る人生の歩み方」をシリーズ化しようと思っています。
人生に悩み、苦しむ方にこれを通して少しでも楽になってもらえれば幸いです。

読んでくだりありがとうございます。
よければ、スキとフォロー、Twitterのフォローをお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?